真理体験・神秘体験に夢中になるかわりに『あるがままの自分』を見つめて理解しよう

2019/02/27

イメージ 概念 恐怖 孤独 空しさ

t f B! P L
概念や言葉に夢中にならずに『あるがままの自分』惨めで寂しい人生を見つめて変えよう

真理体験よりあなたの人生が大事


人はなぜ真理体験や神秘体験に魅了されるのだろう?

他人の真理体験がどんなものかを訊くかわりに
惨めで孤独な生き方以外の生き方はないかと
どうして問わないのだろう?

この冷たい世の中で誠実に生きることは
可能かどうかなぜ自問しないのだろう?

他人の真理体験や神秘体験をどれだけ聞こうと
私たちにとってそれは概念でしかない

概念は冷たいものだが躍動している

なのに多くの人が冷たい概念に魅了されるのは
彼らの人生が惨めで単調だから希望を与えてくれる
概念へと逃避することで気分が上がるからだ

※『生き方を問う・疑う・調べる
 『単調な毎日にサヨナラすると娯楽に逃避しなくなる

概念より現実~あるがままの自分~が大事


なぜ私たちは概念に逃げてしまうのだろう?

なぜあるがままの自分にとどまらず概念に逃げるのか?

✓神という概念
✓理想という概念
✓プロパガンダやイデオロギー
✓天国という概念
✓輪廻転生という概念
✓永遠の魂や真我といった概念

その答えはあるがままの自分が見るに堪えないから

あるがままの自分を見つめても何も面白くないから
エンターテインメントのように様々な概念を
私たちは楽しんでいる

※『真我は存在しない
 『苦しみから自由な人が神を求めますか?
 『概念を追い求める人に愛・優しさはない

概念/言葉ではなく『あるがまま』のあなた/人生を見つめる


なぜ私たちはこうも表面的なのだろう?

私たちは言葉で上辺を取り繕って満足する

自分自身の惨めさや寂しさを社会のせいにして
それでおしまいだから惨めな人生は決して終わらない

上っ面のものは取っ払おう!

これまで自分が積み上げてきたものの
正体を理解して全部捨てよう

いま感じている寂しさや苦しさを
言葉や概念で覆い隠したり娯楽に逃げてごまかさないで

惨めさ・寂しさ・苦しみとなって表れた
あるがままの自分をしっかり見つめるとき..
自分の単調な人生、機械的な行動を見つめるとき
人は生き方を根本的に変えられるのではないだろうか

関連記事
本当の自分って何?
積み上げない生き方
理想・概念を疑う/調べる
利己的な虚しい生き方を終わらせよう
宗教に頼らない、従わない、依存しない
理想を追い求めないであるがままの自分を観察しよう

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ