選択する人は無秩序で混乱している

2019/02/03

愛 真理 自由 秩序 葛藤 矛盾 混乱 逃避 気づき 観察

t f B! P L

選択肢がある私たちは自由ですか?


選択肢が沢山あることは何か自由であることのように
思われていますが、本当にそうでしょうか?

選択の自由なんていいますが明確なとき、私たちは選択しますか?

選択するとき、私たちは混乱していませんか? 

クリアなとき、私たちは選びますか? 

混乱している精神だけが、選択するのではありませんか?

迷いがない瞬時の行為


車があなたに向かって猛スピードで突進してきたら、
あなたは直ぐに除けます。

「左にいや右に逃げようかなー、迷うなぁ」とは考えません。

そこには咄嗟の行為があります。

「人を殺そうか、どうしようか」とは正気な人は考えません。

なぜならそれについてあなたは明確だからです

選択の余地はないからです。
殺すという選択肢はないからです。

同じように愛に選択肢はありません。

「彼女を愛そうか愛すまいか」などと考えません。

  ( 愛の背後に動機が隠れているなら別ですが..w )

このように私たちがある事柄について明確であるとき
そこに選択肢は存在しません

ですから自分が選択するときはいつでも、
混乱していると認識することができます。


迷いのないとき選択肢はありません


暴力や怒り、嫉妬や野心、貪欲や執着心がどのようにして
起こるのか、それが何をもたらすのかを理解するとき
理解が即座の行動をもたらします

そのとき私たちは、選択していません。

貪欲さを見つめる


自分の貪欲さを、あなたが観察したとします。

「貪欲さを手放そうか、いやでも手に入れたときの快感、
 価値ある人間として認められたようなあの感覚!
 たまらないんだよなあ、手放すのどうしよう」

このときあなたには「手放す」「手放さない」
の選択肢があります

両者の間で、あなたは揺れます。

さて....

あなたは揺れている = あなたは混乱している
ではありませんか?


あなたは混乱しているから、選択肢があるのです。

毒蛇に出くわしたら「逃げる」「逃げない」の
選択肢はありません。

ですが貪欲さとなると途端にあなたは、
「手放す」「手放さない」という選択肢を持ちます。

これはどういうことでしょうか?

それは....

貪欲さが何をもたらすのか、
あなたはきちんと見れてないのです。

貪欲さの危険性を毒蛇を見つけたときのように、
はっきりと見れていないということです。

はっきりと観察できないから、迷うのです。

はっきりと見たら、選択肢はありません。

観察があって行動があるだけです。

関連記事:内面の残酷さを観察する
     観察すると根本的に変容する

混乱しているときに選択する


最善の選択は何か、、、

〜すると○を得て△を失うという損得・快不快に基づいて、
私たちは行動します。

しかし混乱する私がとる行動はどれも、混乱しています。

だから自分自身の内部の混乱を、理解しなければなりません。

内部の混乱を理解して取り除かなければ、
私たちのとる行動はいつまでたっても、混乱をもたらすのです。

関連記事:混乱の原因は私/自己/セルフ
     自己矛盾の解決:葛藤を理解する

明確なとき私たちは自由です


その時にのみ、秩序ある行為は生まれます。

そのとき社会道徳や規律や霊的指導者に倣うことはありません。

雲一つない空のようにクリアなとき、
私たちは誰にも何にも従うことはありません。

はっきりと物事が見えているので、指針を必要としません。

混乱している人が規律や方法を求めて社会道徳やルール、
価値観に従い、精神指導者に追従するのです。


私たちが明確なとき秩序がありますので、
彼らの虚偽を見ることができます。

社会道徳やルール、価値観の虚偽を、
既存宗教、精神指導者の虚偽を見ることができるので、
私たちはそこから離れて独り立ちます。

精神的に何にも依存せず、倣わず独り立つとき、
私たちは完全に自由であり、無選択の行為をとることが
できるのです。

関連記事
全的な行為には秩序がある
支えている全ての杖を取り払う
世界の混乱を自らの内部に見て一掃し混乱から離れて独り立つ

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ