思考が理解を妨げ空間が理解をもたらす

2019/02/08

思考 利己的な私 理解 洞察 事実

t f B! P L






私達は物理的にも精神的にも、成長する為に空間を必要とします



草木が育つには一定の空間が必要だし、家は空間なしには
その機能をはたさないように、
私達が成長するのにも空間が必要です。

田舎より都心で恐ろしい事件が多いのも、
空間の欠如により暴力性が生まれることが
一つの要因ではないでしょうか?




人間関係においても私とあなたの間に空間がなければ

お互いを見ることができません



では、私達の頭の中はどうでしょう?

頭の中に空間はありますか?

自らの経験、沢山の知識、大きな野望・欲望、怒りや憎しみや嫉妬、
葛藤や不安や恐れで常に占領されてはいませんか? 


関連記事:思考の限界
     知識の限界




私達がこれらで一杯の時、重いバックパックを背負って
疲れた旅人のように、遠くまで旅することはできません。

これらで一杯の時、私達は他者との間に壁を築きます

なぜならこれらで一杯の時、私達は常に自分のことを
考えているからです。

自分の経験、自分の失敗、自分の野心、自分の成功、
自分のお金、自分の所有物、自分の恋人、自分の家族、
自分の快楽、自分の悲しみ、自分の国、自分の属する宗教、
自分のイデオロギー、自分が支持する政党、自分の理想、
自分の目標 etc....


関連記事:利己性とエネルギー
     ナッシングネス/空っぽと思考




これらのもので一杯のとき、他者との間には必ず分離が生じ
そこに関係は存在しません。

あなたは何としても、これに反論して認めないかもしれません。

しかしもしあなたが、自分のことで一杯の時、
そこに関係はあるでしょうか?

あるのだとしたら、それは利用関係ではないでしょうか?
 
それぞれが自分の損得を考えて、
付き合う関係ではないでしょうか?

『○○と付き合っておいても損はない、△△は能力も金もない
 から使えない、□□はタイプじゃないけど寂しいから
 一緒にいよう』

このように考えてつながっている関係を、
果たして関係と呼べるのでしょうか?




重たい荷物が他者との間に分離を生み、

より一層利己的により一層孤独にする



あなたは夢を実現し十分なお金を手にし、
行きたい場所ややりたいことを何でもできるかもしれません。

しかしそれでも、成功がもたらす孤独からは逃げることはできません。

私達が利己的な思考の性質をしっかりと見る時、
その洞察が思考をそのふさわしい場所に置きます。

つまり、思考はそれが必要な時にだけ働きます。

その時にのみ、あなたの中に空間は生まれ起こる出来事、
話している相手、自然や動物とリアルに関わり合い、
理解することができるのではないでしょうか?

空間なしに、何かをそのままに観察することはできません

空間なしでは大事な人を理解することも、
自分自身を理解することもできません。




あなたが背負っている重たい荷物をすべて引っ張り出して、
中身を調べてみて下さい。

そして日々、あなたがどのように他者と関わっているのか
を調べてみて下さい。

思考がどのように働いているのか、観察して下さい。

そうしなければ、私達は思考に常に囚われてしまいます。

すべてのものを、過去という思考の色眼鏡を通してしか、
見ることはできません。

思考を理解しその限界を理解しなければ、
私達は誰とも何とも繋がることはできないのです



関連記事
成功と恐怖はコインの裏表
自己理解・あなたという物語を読む
個人主義がもたらす孤独と悲しみ 
分離のあるところには対立・葛藤がある

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ