自己・自我・セルフ・わたしの消滅

2019/02/02

利己的な私

t f B! P L






あなたが自らを日本人というとき
必ず日本人以外の人と対立します

あなたが意見をもつとき
別の意見をもつ人と必ず対立します

あなたが宗教に属すると
他の宗教に属する人と対立します

あなたが利己的なら必ず
利己的な人と対立します


あなたの中心に『わたし』が鎮座するかぎり
他者の中心にどっしり座っている
『わたし』と対立するのです

あなたの中身が空っぽのとき
つまり『わたし』がいないとき
あなたと私の間の分離は消えます




どういうことかというと、、

コンパスで円を描いてみてください

円の中心、つまりコンパスの針の部分が
あなたがいつも「わたし」と呼んでいる
自己・自我・セルフで
円の内側にはあなたが大切にしている
家族や友達、仕事などがあります

しかしあなたの中心の「わたし」が不在のとき
コンパスの針を紙上に載せられないので
円は描けません

円が描けないのであなたのテリトリーに
際限がなくなるのであなたは
どんな人ともぶつからなくなります

つまり私とあなたの自己が消滅すると
私たちを分離していた円がなくなるので
分離は消滅するのです




そこには無限の空間があります

そこに境界は存在しません

自己・自我・セルフが消滅すると
あなたは誰ともぶつからないし
その行為は他の行為と対立しません

あなたはあらゆるものから自由です

衝突から、矛盾から、憎しみや怒りなどの
感情から自由です

誰がどのような言葉をあなたに投げかけようと
それを受け止める『わたし』がいないので
決して傷つかないのです


関連記事
利己性とエネルギー
自己/ セルフという仮面
利己的な私/ 自己中心的な私
誠実さと利己性は共存できない
利己的で虚しい生き方を終わらせよう 
意見をもたない理由:意見は分離・衝突・対立を生む

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ