世界の混乱は私の混乱

2019/02/11

葛藤 矛盾 混乱 逃避 気づき 観察 利己的な私

t f B! P L



世界は混乱しています。

人類が地球に誕生して5万年以上経った今でも、
戦争はいまだに起こっていて、人々は互いに対立しています。

科学技術や医療の発展は驚く程であるにも関わらず、
私たちの内面は5万年前とそんなに変わっていないようです。

事実、世界も私たちの内面も混乱しています。

世界では常に戦争が起こっており、
私たちはその内部において葛藤と闘っています。

外の世界が内面の表れであるのなら、
私たちの内部が根本的に変わらないかぎり、世界は変わりません。



私たちの内部では一体、何が起こっているのでしょうか? 

内部を偽りなく見る為にはまず
世界で起こっていることを精確に見なければなりません

なぜなら私たちが内部から始めると、
「わたし」は簡単にだますからです。

内部の観察から始めると「わたし」は、
ありのままを自分色に染めて観察します。

「たまに怒ったり憎んだりするけどそんなに酷くない」と

このように内面で起こっていることを、
正当化や評価を加えずに、偽りなく観察することは困難です。

起こっていることを正確に見るには、
正直でなければできませんが、
私たちはあまり正直ではないため、
内面をありのままに観察することはできないのです。



ですから、外側から始めるのです。

世界で起こっていることを歪みなく観察することの方が、
自己観察より比較的容易だからです。

つまり、内部を歪みなく観察する為にはまず、
外側で起こっていることをあるがままに、
観察しなければならないのです。



世界では何が起こっているのでしょう?

世界では戦争、貧困、苦しみ、憎しみ、宗教上の対立、
国家間の対立、イデオロギーの対立、暴力、差別があり、
社会は腐敗しており、正義はもはや存在しません。

もしかすると私たちの内面でも同じような恐ろしいことが、
起こっているのかもしれません。



✓ 怒りはありますか?
✓ 苦しみ・憎しみはありますか?
✓ 孤独を感じますか?
✓ 自分のこと、夢や成功、願望、野心で一杯ではありませんか?
✓ 信仰ゆえに他者との間に分離がありませんか?
✓ 国家と一体化し、自らを日本人だと思っていませんか?
✓ 意見や概念、信念をもっていませんか?
✓ 心理的な権威(霊的指導者・グル・哲学者・心理学者)に、
  依存していませんか?



私たちの内部は上記のものでいっぱいです。

世界で起こっている出来事を川の流れに例えると、
流れの勢いをより一層強めているのは[私たち]です

私たちが内部のがらくたを片付けず、
さらなるがらくたを付け足しているなら、
世界で起こっている戦争、競争、暴力に、
私たちは加担していることになります。

ですから私たち自身の内部で起こっていることの全てを、
言い訳せずにしっかりと観察しましょう。

しっかりと見てその無意味さ・恐ろしさを理解しましょう。

何よりも先ず、私たち自身の変容が、
必要不可欠であることをしっかりと感じましょう。

※『変わりたいのに変われない理由は利己性にある



自らの内部を観察することも、
利己的ではないのかと指摘されるかもしれませんが、
私の内部は私以外の全ての人の内部と、
本質的に変わりはありません。

私たちは皆、恐れ、苦しみ、何かに到達しようともがき、
努力し挫折し失望します。

大切な人を失った悲しみや、
喜びや楽しみも全人類と共有しています。

ですから自分の中身を調べることは、
人類全体の中身を調べることなのです。

私たちは個人的な悲しみや苦しみ、恐れを、
調べているのではありません。

人類全体の悲しみ、苦しみ、恐れ、不安といった、
意識全体に取り組んでいるのです。

私たちは意識全体を調べようとしているのです。

※『あなたの意識は全人類の意識



勿論、肌の色や背格好、性別は皆、違います。

しかし内面において、私とあなたという二元性は
本当に存在するのでしょうか?

二元性は概念ではありませんか?

二元性は概念であることに気づくと、
私たちはまず、自分自身からスタートします。

内部で今まさに起こっていることを、
顕微鏡で覗くように起こるままを見ることから始めます。

そのためには、あらゆる専門家を脇へ置かねばなりません

人の考えで一杯のあなたが、
自らの内部をありのままに観察することはできないからです。

あなたの観察は、専門家の考えに歪められるからです。

※『非二元:「ありのままのあなた」だけが存在する



哲学者、ユングやフロイトなどの心理学者、霊的指導者・
グル・牧師・僧侶・心理カウンセラーといった、
いわゆる専門家が人間の内部について、
あれやこれやと語っていることがたとえ論理的だとしても、
それは実際にあなたの中で起こっていることではありません。

ですのであなたの精神の拠り所である、
キリストや仏陀、グルや信仰、その他
全ての教えや書物と手を切らねばなりません。

これらを手放さないかぎり、
あなたは内部で起こっていることを
ありのままに見ることができません。

彼らの結論や意見、概念というフィルター越しに見ても、
あなたの内部を正確に見ることはできないのです。

従ってあなたは精神的に、一人で立たねばなりません



誰にもどんな書物、聖典にも頼ることはできません。

一切の杖を葬り、一人で立ちましょう。

これから一緒に一人で立つとはどういうことなのか、
ブログを通して一緒に探究していきましょう。

自らの内部を共に調べながら、
その一切を一掃することは可能なのか調べていきましょう!

そして葛藤や苦しみから自由な生を生きましょう!

関連記事
自己理解は自己観察によって生まれる
心の混乱・矛盾・葛藤を取り除いて平和な世界を築こう
ボブディラン「風に吹かれて」:エゴを捨てると世界は変わる

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ