無執着の実践が冷たい人を作り出す

2019/02/17

イメージ 概念 怒り 暴力 抑制

t f B! P L


意図的に執着心を捨てるとは…


私は恋人にとても執着しています

家族にも、そして自分の車や着ている物にも執着しています

だから仏教本などを読んで無執着を実践しようと試みます

執着している自分が嫌いだからです

執着心をどうにかしたい私は
恋人と一定の距離をとることに決めます

家族とも今までより少し、距離を取ることにします

あまり親しくすると執着してしまうので
自分と彼らとの間に小さな壁を築くことにします

人だけでなくモノに対する執着心も捨てたい私は
こだわりのあるモノを減らしています

こうして徐々に執着心を手放していくことで
自由というか、開放感を感じ始めます

これに快感を覚えた私は断捨離の本やミニマリストの本を
熱心に読んで持ち物を減らすことに夢中になります

そして意志の力で執着心をコントロールする自分を
誇らしく思うようになります

私の行動をよく観察してください

人やモノに執着していた私は執着心を捨てようとして
今度は禅や仏教の本、ミニマリストの本を読むことに
執着するという事実をあなたは見れていますか?

関連記事:執着から自由になる

意図的に執着心を捨てると心はどうなるのか?


意志の力でコントロールしようとするとき
私の内部で何が起きているのでしょうか?

執着心を力で追い出そうとするとき心はどうなりますか?

私は努力し葛藤し疲弊し、また努力して葛藤して疲弊します

何度も何度も叩かれると感覚は徐々に鈍くなっていきます

何度も何度も自分自身に鞭を打つことで
私は次第に痛みに鈍感になっていくのです

感覚が麻痺するということは冷たい人になるということです

私は今までよりもっと冷たい人になり他者から孤立していきます

私に距離を置かれた恋人や家族も傷つき動揺します

傷つかないよう自分を守らなければと彼らもまた
私との間にせっせと頑丈な壁を築き始めるので
私はより一層孤立していくのです

関連記事:利己性が悲しみと孤独の原因

概念は死物で冷たい


無執着という概念を追い求めると人は冷徹になります

特定の型に自分をはめ込もうとするときはいつでも
私たちは冷徹で無関心になります

無執着であろうと何らかの思想であろうと神であろうと
あなたが特定の概念と結びついてそれと一体化するとき
あなたは概念そのものになっていきます

わかるでしょうか?

概念は死物で冷たいものです

だからあなたは徐々に死物になっていくのです

あなたは固く冷たく鈍感で無感覚になっていくのです

これが無執着を追い求めた結果、手にするものです

関連記事
概念を疑う、調べる
執着心が行動を決定する
シンプル・簡素であるということ
執着することの危険を見て執着を手放す
良質のもの・美しいものを買うことは贅沢ではない

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ