思考を片づけて事実と向き合う

2019/02/27

思考 理解 洞察 事実

t f B! P L




私達は自らの意見や経験、信念で物事を見ます。



しかしそれでは、起こっていることをありのままに
見ることはできません。

それはあなたの意見で色づけられ、
それはあなたの経験で色づけられます。

それはあなたの信じるイデオロギーで色づけられ、
あなたが影響を受けた思想家や哲学者、聖者、心理学者で
色づけられています。

これらのフィルターを通してみる時、
私達は起こっているものをそのままに見ることはありません。

あなたの観察を歪めるものすべてを取り去った時に初めて、
あなたは事実そのままを見ることができるのです。




事実のみと向き合う時、対立は生じません。



意見は対立します。

あなたの意見と私の意見というように対立します。

これまでのあなたの経験と、
私の経験は異なるので対立します。

あなたの信念と私の信念も対立します。

しかし事実だけは対立しません。

事実は一つしかありません。

太陽は太陽であり、そこに二元性は存在しません。




事実のみを扱う時、あなたと私が見るものは同じです。

同じように、事実をありのままに見つめることができます。

そこには、意見が入り込む余地はありません。

ただ、これには条件があります。

その条件とは私とあなたが汚れのないまっさらな目で
事実を見ることです。

さもなければ、私達は同じものを見ることはできません。

そしてまっさらな目で見る為には、
歪みを生じさせるものを片っ端から退けなければならなりません。

あなたの知識、あなたの意見、あなたの経験、あなたの結論・・
わたしの知識、わたしの意見、わたしの経験、わたしの結論・・
専門家の考え、あらゆる宗教の教え、道徳、影響を受けた書物全て・・・

これらを片付けることなしに、
私とあなたが同じ事実を見ることはできないのです。



関連記事
意見が人を分離衝突対立させる
内部に二元性は存在せず、あるのはありのままのあなただけ

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ