正しい生き方:第1歩が誠実な行為・純粋なる行為か否か

2019/02/02

イメージ 概念 実践 生きる 利己的な私

t f B! P L


概念(目的・信念・理想)より行為が重要である


目的やゴールが崇高であれば、
そこに至るまでの過程が少々手荒くても
きたなくてもその是非はあまり追究されないようです

これは何を意味するかというと
殆どの人にとって概念が重要だということです

どのような行動をとるかということより
どのような信念やイデオロギー、目的や理想を
もって行動したかが重要視されます

こうして行動は軽視されます

しかし勝ち取った地位や名声や名誉より…
どんな信念をもって為されたかということより
そこに至るまでの行為が純粋であったか
不純だったのかが大切ではありませんか?

私たちの1つ1つの行為が誠実であるかが
概念より重要ではないですか?

※『アウトサイダー:誠実に生きる
 『努力・目標・目的・理想の虚偽を見る

世界は【白】と【白以外】に分けることができる


国家のため、家族の幸せのため、宗教のためと
あらゆる概念を掲げて自己本位で愚かな行為を
正当化することが私たち人間は得意です

自分の欲深さや野心を大切な人のためという
もっともらしい概念で覆い隠すことが上手です

しかし事実は…

概念がどんなに高尚でも、そこに向かうあなたの1歩が
汚れていれば勝ち取った名声も成し遂げた業績も
黒に染まり『白』~純粋なる行為~ではありません

『世界は白か黒かで割り切れない』としたり顔で言う人がいますが
そう信じることが彼らにとって都合がいいからです

そう思っていれば自分が誠実に生きていないことへの
罪悪感を抱かなくていいし生き方を変える必要もないからです

私は『世界が白と黒で割り切れる』とは思いませんが
『世界は【白】と【その他の色】に分けられる』と思います

純粋なる行為か否かに分けることができれます

グレーは白ではありません

グレーには黒が混ざっているので
グレーなる行為は誠実な行為・純粋な行為とは呼べません

あなたの行為に少しでも『黒』が混ざるなら
濃いグレーであろうと薄いグレーであろうと
それはエゴに根差した自己本位な行為であって
正しい行為ではありません

そしてエゴから生まれる行為は部分的なので
必ず混乱・衝突をもたらします

※『正しい行為・全体的な行為

私たち1人1人が残酷だから社会は残酷なのだ


今の社会は正当な理由があればどんな非道な行為も
人々の共感を得るようです

復讐をテーマにしたドラマや映画
悪を退治するヒーローものが受けるのは
共感する人が多いからではないですか?

つまり…制作者側だけではく見る者のなかに
復讐したいという想いや悪をやっつけることは
正義だという思い~暴力性~があるのです

だからあなたや私で成り立っている社会は
私たちが心にもっている残虐性を擁護し
もっと言うとそれを後押しするのです

※『良質な作品が生まれない理由

グレーな行為・真っ黒の行為とは?


映画はさておき、私たちの人生に戻りましょう。

私たちのとる第1歩が倫理に反していれば、つまり『黒』なら
私たちの行為は黒色に染まります

 ・ 腐敗した組織を正すため、手段を選ばず地位を求める
 ・ 生活のために他者を犠牲にする
 ・ 出世のために同僚と競う
 ・ 世の中を良くするために権力を求める
 ・ 自国のために他国を犠牲にする
 ・ 神や国家、正義の名のもとに争う
 ・ 多額の寄付をするために経済力を求める
 ・ 家族を傷つけた相手に復讐する
 ・ ある人を見返すために地位や名声を手に入れる
 ・ 悪を成敗するために権力者から金を奪う

※『不誠実な仕事はやらない
 『真面目に生きるにはどうしたらいい? 誠実さとは?

黒に染まらぬよう一挙一動に注意を払う


上記の行為のうち1つでも純粋な白い行為はあるでしょうか?

第1歩が黒く染まるとき、その後に成し遂げたことが
どんな偉業であろうと黒色に染まってしまいます

野心・怒り・憎しみ・欲望の種から咲く花は、
間違いなく野心・怒り・憎しみ・欲望の性質を
帯びた花であり美しさの香が漂うことはありません

ですから黒に染まらぬよう1歩1歩に注意を払いましょう
一挙一動に注意を払うのです

第1歩が大事です

概念ではありません

あなたの踏み出すその1歩が『白』なのかどうか
それが大切なのです

ですからゴールに意識を向けるのではなく
踏み出す1歩が黒に染まっていないかに
注意を払いながら進みましょう

そうすればあなたの心には
汚れなき純粋なる花が咲きます

あなたは美と愛を携えて誠実に生きるのです

関連記事
誠実さと利己性は存在しない
正しい生き方:不誠実さを取り除く
純粋さ:誠実に生きる人は選択肢をもたない
腐敗に染まらない:腐敗した社会をどう生きる!?

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ