気づき・アテンション

2019/02/23

関係 気づき 観察 理解 洞察 事実

t f B! P L




完全に気づいている時、思考は働いていません

思考の動きはありません。

あなたと私は話をしています。

あなたの話にちゃんと耳を傾けている時、
思考は働かず私は今にいることができます。

今に気づいていることができます。

刻刻と変わりゆくあなたの感情の流れを見逃さず、
完全に気づいていることができます。

完全なる気づき = 思考は止まる


知識や経験、好き嫌いやイメージなしに、
私はあなたと関わることができるということです。

過去の介入なしに、ありのままのあなたを見ます。

これこそ真の関係であり、
私とあなたがコミュニケーションをとっているということです。


不注意なときに、思考は働きます


四六時中注意を払ることはできませんが、
思考が動き始めた瞬間に気づくこと、
注意散漫に気づくことはできます。

自然に接する時にはそれに完全に注意を払い、
音楽を聴く時にはその音を注視し、
相手の話を聞く時には相手の表情や言動に聴き入り、
自分の言動や内部の感情の流れにも完全に気づいている ....

このように周りのものと関わるなら、
私たちは関わるものについての莫大な生きた情報を
学ぶことができるのです。

既知の情報は書物を通して収集できますが、
生きた情報は私たちが現在〈いま〉に在るとき
接することができて学ぶことができるのです。

関連記事
知識・叡智
聴く・注視する
寂しい人は人間関係を見直そう
気づき・アウェアネスの大切さ
思考・感情・行動パターンから自由になる
上辺だけの人間関係で満足ですか?

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ