利己性は巧妙に隠れている

2019/02/16

利己的な私

t f B! P L




利己性は行為に巧妙に隠れています。


① 真理を追求する行為の中に
② 社会活動・社会奉仕・社会改革の中に
③ 自らを誰かに明け渡すという行為の中に
④ ナショナリズムへの愛に
⑤ 神への愛に




① 真理を追求する者は、精神性が高いと思われているようですが
  真理に到達したいという願望は、成功したい、
  お金持ちになりたいという願望と同じ願望であり、
  そこにはあなたの中心である『わたし』が
  忙しく動き回っています。

  聖者や僧・聖職者らが、無欲であると思われているようですが
  彼らの神に対する欲は、私達の他のものに対する欲と
  変わらず利己的です。 



② 人を助けることには大きな喜びがあります。
  自分が良いことをしているという感覚があります。
  
  しかしあなたの行為に動機があるかぎり、
  その社会活動はそれを満たす為の道具であり、
  それは常に利己的です。



③ 自らを誰かに明け渡すことは、特にスピリチュアルな世界に
  おいて無私の行為だと言われていますが、
  自分自身が指導者やグル、教祖や司祭、神に
  すり替わっただけで、あなたの中心『わたし』は
  彼らの中で生き続けています。



④ ナショナリズムへの献身もまたあなたが一体化したものであり、
  あなたのあらゆる行為は中心である『わたし』を強めます。



⑤ 神への献身愛こそが最高の資質だとスピリチュアルな世界では
  特別視されますが、あなたは思考が生み出した幻想を
  愛していますので、あなたが一体化した幻想は
  あなたの幻想でありあなたはあなたの幻想を愛しています。
  故に自己的です。




このように利己性は、一般的に無私の行為・奉仕だと
思われているものに巧妙に形を変えて潜んでいます。

あらゆる利己的な行為は分離・衝突・混乱をもたらす
ということへの十分な理解が必要です。

ご自身のあらゆる行為を偽りなく正当化せず、批判せず
純粋に観察して下さい。

あなたのその純粋な観察が、利己性の全構造への理解をもたらし、
そしてその理解があなたに適切な行為を示してくれるでしょう。

しかし動機なしに、です!

何かを得ようとするのではなく、
あなたのあらゆる行為を観察するのです。

動機がある時あなたは自由ではありませんので
あなたの観察は歪んでしまいます。

あなたのあるがままを偏見なく観察してみてください。

関連記事
思考が「エネルギー不足」「優しさの欠如」「無関心」の原因

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ