ナショナリズムの終焉

2019/02/22

比較 分離 理解 洞察 事実

t f B! P L




世界は分裂しています。

地理的に国家として分裂し、文化的に西洋文化や東洋文化で分裂し、
政治において共産主義や民主主義、社会主義などで分裂し、
宗教においてキリスト教、イスラム教、ヒンズー教や仏教、
チベット教と分裂し、個人においても属するグループや
各々の意見において私達は分裂しています。

こうして私達は考え方が違うのだからと、
安易な結論でもって分離を受け入れますが、
相違の原因を究明することはありません。

自分がアメリカ人を理解できるわけないだとか、
アメリカ人の考えそうなことだなどと、
皮肉を込めて批判しますが、
私達は決して分離の原因を調べようとはしません。

このような社会を作り出したのは、私達一人一人です。



勿論私達といっても、私達の両親、その前の世代、
そのまた前の世代と、私達と同じ人類がこのような
混乱した社会を作り上げてきましたので、
社会は私達そのものであり、
今の社会に対して私達には全ての責任があるのです。

私達自身がいま根本的に変わらない限り
どんな社会改革を行っても社会が変わることはありません

分離がある限り、対立は避けられません。

これらの分離をもたらしたのは、私達自身です。

現在の社会を生み出した全責任がある以上、
分離をもたらす種が自らの内部にあるのだとしたら、
それを取り除くことは私達一人一人の責任ではありませんか?


関連記事:内面の分裂を理解する
     全ての混乱の原因である私/自己/セルフ




地理的な分離をなくすことは一人ではできませんが、
私達の内部の日本人意識はなくせるのではないでしょうか?

日本人というアイデンティティーを持っている限り、
他の国に属する人と必ず対立します。

ですので分離がもたらす対立を理解して、
日本人と一体化するのをもう終わりにしませんか?

何を意味するかというと自分をどんな国とも、
どんな宗教、どんな団体とも関連づけないということです。



私達が自らを日本人と関連付けた瞬間に、
他の国の人との間に私達は無意識に壁を作るのです。

あなたが相手を中国人、韓国人、アメリカ人と認識した瞬間、
彼らの国にもつあなたのイメージを通してしか、
彼らを見ることはできません。

あなたは相手を、一人の人間としてではなく、
中国人・韓国人・アメリカ人としてしか
見ることはできないのです。

ですからあなたは、実際の彼らを理解することはできません。

この分離によって私達は、人類全員と意識を共有している
という事実を、肌で感じることが
できなくなってしまったのです。


関連記事:あなたの意識は全人類の意識
     人類全員と意識を共有しているという事実を見る




ですから精神的に、国籍を捨てるのです。

パスポートを捨てろと言っているのではありません。

あなたが無意識に一体化している、
日本人という概念を捨てるのです。

国というか垣根なしに相手を見るとき、
私達は相手にこれまでとは全く異なる感情を抱きませんか?

私達がこれまで持っていた、相手の国に対する知識や
イメージというフィルターを通さずに、
歪みなく純粋に相手を見ることができるのではないでしょうか?



そのとき私達は、国のために誰かを傷つけるでしょうか?

そのときあなたが属しているのは、日本ではなく世界なので、
あなたと同じ世界に住む人を傷つけることはできません。

そのときあなたは限定されていないので、
同じ意識を共有する人類を傷つけることは、
決してできないのです。

あなたは、あなた自身を傷つけることはできないのです。
 
地球の裏側で起こっている争いに、
傍観者ではいられません。

彼らの苦しみは自分の苦しみだと理解した瞬間に
私達のあらゆる行為は根本的に変容するのです

関連記事
世界の混乱は私の混乱
分離し対立するのは一体化が原因
変わりたいのに変われない理由は利己性にある

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ