理想を追い求める人に愛や優しさはない

2020/07/28

イメージ 概念 苦しみ 悲しみ 思考 理解 洞察 事実

t f B! P L




『理想を追いかけてもいいじゃ
 ないか?』という意見を
 先日投稿した『理想について
 を読まれた方からいただきました

勿論それはあなたの自由です

葛藤や苦しみから
自由にならなくていいなら
理想を追いかけたらいいでしょう



今回はその方のメッセージを受けて

・理想を追いかける行為に愛はあるか
・理想が人を冷たくする!?
・理想がもらたすやる気や高揚感

についてお話します




理想を追いかける行為に愛はある?



先日の記事を読んでも
あなたはこれまで通り
理想を追いかけている
かもしれません。

しかしその行為に
優しさや愛はありません

以前、お話ししたように
理想というのは概念であり
血の通っていない概念に
一体どのようにして
生命そのものである
愛や優しさが流れると
いうのでしょう?




理想があなたを冷たい人にする



私たちは追いかけるものの
性質に近づいていきます

血の通っていない概念を
追い求めることで
あなたは生命のない概念
そのものになってゆくのです

お金という物質を
追い求めていると
物質のように冷たい人間に
なっていくように...

概念を追い求めていると
精神が死んでいきます




理想が苦しみを生む



理想に近づくことに必死な
あなたはあるときは
理想に近づいたことに喜び
またあるときは理想と自分の
間のギャップに落ち込んで
苦しみます

この苦しみは
あなたが追いかけている
理想から生まれたのです

あなたが理想を持たなかったら
生じなかった苦しみなのです




やる気や満足を与える理想



理想があなたにある種の
希望や満足感を与える
というのもまた事実です

理想の自分を思い描いているとき
あなたの気分は上がりますよね?

理想の自分になった時のことを
想像するとワクワクするし
そうなるぞ!という
モチベーションもupします





しかし...

思考から生じるやる気や希望
高揚感はまさに同じ思考によって
失望や無力感に一瞬にして変わるのです

このことをしっかりと
心に留めておきましょう




思考は気分屋



女心と秋の空なんて言いますが
思考こそ秋の空模様のように
変わりやすい気分屋さんです

どのような人の思考も
例外なく無秩序なので
思考に支配されている人は
自分自身の思考によって
感情のアップダウンが
激しいはずです

何より思考によって生じる
高揚感や苦しみは事実ではない

のに思考に右往左往するなんて
正気の沙汰ではありません

※『事実と現実の違い』を併せて
  お読み下さい



しかしもしあなたがマイナス面を
考慮しても満足感や高揚感を
手放したくないのなら
手放す必要なんてありません

ただ理想があなたに満足感や
高揚感を与えてくれると同時に
失望や苦しみ、心の葛藤を
もたらすことを理解した上で
理想を追いかけましょう

私たちは常に
自分のしたいよう思うように
行動することができますが
自分自身の行動の結末に
すべての責任があるのも
私たち自身なのです


関連記事
自己矛盾:葛藤を理解する
自己矛盾:分離をもたらす安定願望
思考は優しさや思いやりを破壊する
葛藤・苦しみをもたらす理想を手放す

☆☆

オンライン相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ