良質なドラマ・映画が見つからない理由(わけ)

2020/08/29

映画 TV ニュース 思い込み 条件付け 怒り 暴力 抑制 動機 欲望 願望 利己的な私

t f B! P L






一昨日知識についての記事
「クイズ番組は知識を讃える人が
 いなくなれば成り立たない」と
 書いたのですが
クイズ番組をよく見る友達から
「もう観れなくなるじゃない~」
と文句?を言われましたw

誰かがそう言ったからではなく
知識は活躍する場より
毒になる領域の方が多いことを
理解すると人は自ずと
そこに立ち入らなくなる
というだけのことです

クイズ番組について書きましたが
何もクイズに限ったことでは
ありません



あらゆる番組がそうです

『逃げ恥』や『倍返し』などのドラマが流行るのは
視聴者である私たちの心に仕返しをしたいという感情や
何でもお金で換算しようとする嫌らしさがあるから
似たような考え方をもつ主人公を魅力的に描いた
ドラマに共感するのです

※『損得勘定で行動する』を
  併せてお読み下さい



しかしもし....

私たちが憎しみやリベンジする
心の醜さに気づいて
それが人をどのように冷酷に
するかがわかれば
今流行っているような
ドラマは楽しめなくなります

しかし殆どの人は
野心や努力、競争心といった
利己性を称賛するドラマが
観る人に与える影響を
考えずに楽しんでいます



一生懸命努力して仕事を頑張ること
苦労すること、努力することが
素晴らしいと、私たちは
教えられてきました



このように条件づけられてきたのは
私たちが我慢強く勤勉な方が
国家にとって社会にとって
都合がいいからです

こうして努力と苦労の話が..
サクセスストーリーが美談として
私たちに刷り込まれてきたのです

このように条件づけれている
私たちも努力と苦労をしながら
日々の生活を送っているので
理想や目標を真っすぐに
追いかけて努力する主人公に
スポットライトを当てた
ドラマに共感します



しかし...

努力や苦労の背後にある
自己中心性を見る人は...

憎しみや復讐や嫉妬が
心をいかに堕落させるかを
理解する人は...

野心や成功欲や理想や目標で
心がいっぱいの人に
優しさなんてないとわかれば....

ドラマが伝えたいメッセージの
薄っぺらさや虚偽がわかるので
楽しめなくなります

私の場合内容は楽しめないので
ドラマが捉えた自然の美しさや
来ている衣装の美しさ←これも
滅多にないので、色の組み合わせ
の美しさを楽しんでいます



考えてもみてください

脚本家や小説家が..
番組を作る制作者がそもそも
私たちと同じように
矛盾を抱えて生きているのです

彼らは同じように
利己的で野心的で競争的です

だから自分たちの混乱や矛盾、
暴力性や利己性が作品に
表われるのです

だから正義という名のもとに
時には残虐な行為をも
肯定するようなドラマを
作るのです

私たちも日々、信念のため
夢のためといって
自らの行為を正当化しながら
生きているので疑問視することなく
そのようなドラマを安易に
受け入れるのです



今流行っているものは全て
〜それが歌・アニメ・映画・ドラマ
 芸能人やタレントであろうと〜
私たちの内面を表しています

私たちの心が愛や優しさで
満ち溢れていたら
今とは全く違ったものが
流行るでしょう





スポーツ観戦は人間の持つ身体能力や
可能性を純粋に楽しむものとなり
現在のように得点を争うような
競争心や暴力性、攻撃性は
排除されるでしょうし
ドラマも優しさに満ちたものが
作られるようになるでしょう

※『スポーツの暴力性』を併せて
  お読み下さい



あるいはタルベーラ監督が
作る映画のように
人間の尊厳を失った人達の
悲しみや苦しみに光をあてて
多くの人に彼らの存在を
伝えるような作品が
もっとできるでしょう



俳優も今のように
外見の美しさではなく
優しさや愛を表現することが
できる美しい心があるかどうかで
起用されるようになるでしょう

容姿ではなく人間性が
評価されように..



私たちの心はこのように
あらゆるところに見て取れます

だからこそ私たち一人一人の
心が変わることが大事なのです

美しい世界、美しい作品、
美しい人々を見たいなら
私たち自身がまず
美しくなければなりません





あなたが自らの自己中心性を
しっかりと見てそれを
脇に置くことができれば
他の人にも可能です

そうすれば世界は
愛や優しさで満ち溢れ
エンターテイメントも
今とは違うものになります

一人一人の心が
優しさで溢れていたら
それは必ず外の世界に
表われるのです


関連記事
タルベーラ:良質なドラマ・映画
メディア・ニュースで忙しい私たち

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ