不誠実な仕事・汚れ仕事・やりたくない仕事・嫌な仕事はやらない

2019/09/25

愛 真理 自由 秩序 権威 動機 欲望 願望 利己的な私

t f B! P L




数人の俳優さんが語り合う番組のなかで
『やりたくない仕事をやってきたから
 今やりたい仕事ができる』と話していました

このように仰る方は多い気がしますし
みなそれを当然と思っているようなので
今回はこのことの真偽を調べていきます



✓ まずは何でもやって上に認められなきゃどうしようもない
✓ 最初は言われたことを何でもやれ
✓ 半人前が仕事を選ぶな
✓ 仕事を選びたかったら偉くなれ
✓ 組織を変えるためには力が必要だから
  そのためには何でもやって
  力を持ったときに正しいことをしよう
✓ 悪を正すには力が必要だ
✓ 正義のためには少々の汚れ仕事も仕方ない



このように考えている人が殆どではないでしょうか?

しかし実際は...力を持てば持つほど
欲望の渦に巻き込まれるのではありませんか?

力を手に入れるために我慢してやってきたことも
やり続けなければ獲得した地位を維持できない
のではないですか?

【のし上がるため】と言って不当なやり方に
目をつぶる人が誠実に生きていると言えるでしょうか?

※『権威・地位・肩書きについて



『最初から仕事を選んでいたら
 ~正しくあることを優先していたら~
 演じたい役は手に入れられなかった!
 そんな甘い世界じゃない』と仰るかもしれません

しかしもし正しくあることで
キャリアが築けないのだとしたら
不誠実な人しか成功できないことになります

つまり、冒頭の俳優さんの主張は
疑問に思う仕事でもこなしてきた
過去の自分を擁護・正当化する言葉なのです

テレビに出ているくらいですから
彼らは成功者と言えるでしょうし
そこに辿り着く過程では様々なことがあったはずです

さまざまな汚れ仕事をやらなかったら
今の自分はないと言っているのです

しかし....

最初の一歩が正しくなければどんなに業績を積んでも
それは不誠実さの色に染まるのです

※『第一歩が正しいか否か



弁護士や政治家などの職業ではそれは顕著ですが
殆どの職業において誠実な人が地位や権力を
手に入れることなど殆ど不可能です

一般に成功者と認知されている人のなかに
誠実な人はいるでしょうか?

争うことも意図的に傷つけることも
貶めたり搾取することもなく
富を築いている人がいるでしょうか?

仮にいるとしても彼らが誠実な人なら
富を自分だけのものにはしないでしょう



『社会に還元している』と成功した人は反論するでしょう

しかしそれならば最初から
富を築かなければよいだけの話です

富を築いてから還元するというのは
後付けも甚だしいと思いませんか?

正直になってください

お金持ちになること有名になることが先であって
社会に還元することが目的ではなかったはずです

つまり野心や競争心といった自己中心性から
動いていたわけです

ですから社会貢献などと都合良く解釈することは
止めて自らの利己性を見つめましょう

すると明らかになるはずです

【所有という利己性】と【誠実さ】が
結びつくことはないと..

※『偽善・善行について
 『成功は執着・恐怖・不安を連れてくる
 『比較・競争を手放し劣等感・攻撃性から自由になる



あなたは反論するかもしれません

誠実に生きつつ成功している人を
知っているかもしれませんから..

しかし実際にいるとしてもそれは
一握りではありませんか?

攻撃性や自己中心性に染まらずに成功する人は稀です

誠実さと自己中心性は共存できないので
誠実さと成功の共存はとても難しいのです

※『自我・エゴが獲得・達成するもの



私たちは外側だけを見て
~成功者や有名人というだけで~
人を崇拝しますが私たちの精神は
みんな似たり寄ったりなのです

殆どの人が自己中心的で
自分の野心や成功のためなら
他人を犠牲にしても何とも思いません

大半の人が闘争心や欲望に駆られて行動します

このように私たちの心の中はみんな殆ど同じなのに
肩書きを見て尊敬したり軽蔑したりするのですから
人間というのは本当に愚かです

※『意識の中身は似たり寄ったり



肩書きやお金が大事なのではなくて
誠実に生きているかどうかが大事ではないですか?

外見ではなく精神の美しさが重要ではありませんか?

自らの利己性に気づいてそれを手放すことが
成功者になることより大切なことではありませんか?

というのは....

物質的にどんなに豊かになったとしても
内面が貧しければ満たされない想いを
抱えながら寂しく生きることになるからです

不誠実な仕事、やりたくないこと、汚れ仕事、嫌なこと...

それでもあなたはやりますか?


追記 2019 09 26

第一歩を間違えてしまったら取り返しがつかないの?
というメッセージをいただきましたので
それに答えた記事も併せてお読みください

内面の貪欲さを見つめる

関連記事
腐敗した社会をどう生きる?
アウトサイダー:誠実に生きる
真面目に生きるにはどうしたらいい?誠実さ・正しさとは..

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ