純粋さ:誠実に生きる人は選択肢をもたない

2020/03/06

愛 真理 自由 秩序 利己的な私 理解 洞察 事実

t f B! P L






質問

純粋さとは生きづらさになるのではないだろうか?
女は必ずそのような男を選ばない!





純粋に生きるということ



この冷酷な現代の潮流の只中にいながら
純粋にそして誠実に生きるのは
確かに簡単ではありません


社会の大きな流れに乗ることは簡単ですが
その流れに逆らって進むのは
容易ではありません

ブラックやグレーで錯雑する社会にあって
真白でいることは簡単ではないのです




しかし簡単ではないというだけで
できないわけではありません

また純粋な人というのは
純粋に生きる以外の選択肢は
ないのではありませんか?

純粋であり続ける以外
どうしようもないのでは?



たとえば人を殺すことの残虐性を見てとると
あなたに殺すという選択肢はないでしょう?

選択するまでもなく、
あなたは人を殺さないでしょう?

このように物事がはっきりしている人は
選択肢を持ちません


選択肢は迷っている人、
混乱している人だけが持つのです


※『混乱している人が選択する
  を併せてお読み下さい



山や谷や川や草木を
霧が覆うように
利己性が精神を蝕むことを
悟るとその洞察が
辺りを明るく照らして
物事ははっきりしてくるので
あなたは明白で純粋でいられます

洞察が黒やグレーに染まらぬよう
あなたを導くのです

※『洞察について』を併せて
  お読み下さい





女は純粋な男を選ばない!?



女性は純粋な男性を
選ばないと仰りますが
あなた自身はどうですか?

顔やスタイル、若さという
表面的なもので女性を
選んでいませんか?

もしそうしているのなら
女性に対してどうこう言う前に
ご自分がいかに表面的であるかを
理解しなければなりません


もっと言うと
女性が純粋な男性を
選ばないというよりは
男女を問わず誰もが
相手のルックスや財産
地位や職業を重視して
相手を選んでいるように
思いますがどうでしょう?





社会は私たちそのもの



いつの時代も社会は
私たちの内面を映し出します


私たちの内面が真っ黒なら
社会が真っ黒なのも当前だし
私たちが残酷なら社会も残酷
私たちが俗物なら社会も
そうなのです

だから私たち一人一人が、
根本的に変わることが
急務なのです



平和で思いやり溢れる世界を望むなら
心の中からあらゆる不純さを
追い払わねばなりません


あなたが純粋でないものを全て
心の中から取り除くとき
ようやく精神は

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ