正しい行為、秩序ある行為、矛盾を生まない行為とは
どんなものであるかを調べるためには、
私たちの普段の行為がどんなものであるか、
きちんと知らなければなりません。




神や真理、悟りについて、人は長い間にわたり
探求してきましたが、自らのあるがままの人生、
苦しみや悲しみで一杯の人生をほったらかしにしたまま
これらの問題に取り組んできました。


関連記事:あらゆる探求の終わり
     人はなぜ神を求めるのか?




しかし進むためにはそれを邪魔しているものを
取り除かなければなりません。

遠くへ行く為に、私たちはあるがままの自分の姿を
しっかりと見つめなければなりません。

ですから正しい行為というものが存在するのか、
存在するならそれはどのような行為かを発見するために、
私たちの普段行っている行為を把握するのです。




私たちの普段の行為とは、どういったものでしょうか?

私たちは物理的な必要性から、行動します。
衣食住を確保するために、私たちは行動します。

生きるために衣食住は必要であり、
これらを確保するための行為は不可欠です。

そして私たちは心理的な必要性からも、行動します。

信念、信仰、理想のために、行動します。
成功するため、何かに到達するために、行動します。

偶像や教会、寺院などのイメージやシンボルに
基づいて行為します。

人や所有物への執着によって、行動します。




物理的な必要性に依拠する行為は明らかに必要ですが、
心理的な必要性といったものは存在するのでしょうか?

信じることは、必要でしょうか?

神を信じる人も信じない人も、
それぞれの結論を信じています。

立証できないことに対して意見や結論をもっています。

立証できないことを闇雲に信じることは、必要ですか?


関連記事:結論は探究心・好奇心を殺す




心理的な必要性に基づく行為が、
矛盾や対立の原因ではありませんか?

人や物に執着すると、私たちの行為はその影響を受けます。

恋人の無理難題に必死に応えようと、
不誠実なやり方でお金を稼ぐようになるかもしれません。

お気に入りのアンティーク家具に執着すると、
あなたは神経症的な行動をとるようになるかもしれません。

地理的な区別でしかない国家間の分離を、
国家主義というシンボルに信頼をおくことで、
他国を敵視するかもしれません。

トップに立ちたいという強い野心のあまりに、
容易に権威に服従しあなたは腐敗してしまうかもしれません。

有名になりたいという願望から、
性を武器にするようになるかもしれません。

悟りを得たいという希求から、
悟りを開いたと主張するグルや指導者の権威を受け入れて、
彼らなしでは生きられないほど
依存するようになるかもしれません。

貪欲さから「大金を稼がせてあげるよ」
という人に騙されるかもしれません。




このように心理的な必要性に基づいて行動するとき、
私たちは必ず腐敗します。

私たちの弱みを突くありとあらゆる人々からの
攻撃を受けます。

ですからこれらの元である心理的な必要性に基づく行為を
一掃するのです。

安定のためには必要だと思っていたものが、
安定をもたらすどころか精神を腐敗させてしまうことを理解し、
心理的な必要性の虚偽を見ます。


関連記事:権威と保身
     安心願望がイメージを作り出す
     心理的知識の危険を見て一掃する




あなたが執着している人、物によって、
あなたの行為がどのように限定されるか観察し、一掃します。

信仰・信念・理想・意見・結論・偏見・迷信・イメージ・
国家主義が、あなたの行動をどのように狭めているかを
観察し一掃します。

このようにして、あなたの行動をそのあるがままに観察します。

その行為がどのようにして生まれたのか、
そしてその行く末をしっかりと見つめて一掃します。

こうしてありとあらゆる神経症的・自己中心的な行為が止むとき、
私たちはようやく正しい秩序ある、全体的な行為を
発見することができるのです。

関連記事
全体性・ホールネス
執着が行動を決定する
生き方を問う・疑う・調べる
思考から自由な理性的・全体的行為
型にはまらない機械的でない善の行為
意見は対立を生み事実は理解をもたらす
☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ