変わりたいのに変われない理由は利己性~動機・願望~にある

2019/04/02

関係 思考 利己的な私

t f B! P L
あなたが変わると全人類の意識が変わる

何かを得るために変わるのではない


悪賢い人が得をするこの不公平な世の中で
悪いこともしてない自分がなぜ変わらなければいけないの?

百歩譲って自分が変わるとして、
力のある者に有利な社会は変わらないじゃないか?

変わる必要があるのは彼らだ

このような内容のメールを受け取りました

一人一人が根本的に変わることの必要性を感じるのは
何かを得るためではありません

仮に何かを得るためだとしたらそれがそもそも利己的なので
そこから何をしようとあなたの自己中心性は変わりません

関連記事:変わるということ

正しいことだから変わるのだ


魅惑的な人参がぶら下がっているから
必死に変わろうするのではありません

世界には有り余るお金を持っている人がいる一方
世界には多くの人が貧困で苦しんでいます

このような不公平を目の当たりにして
何とかしなければならないという衝動から
変わろうとするのでもありません

願望や衝動から変わるのではなく
正しいことだから変わるのです

それは動機や願望といった
利己性から生まれるものではありません

それは事実を見つめるときに生まれる行為です

関連記事:変わるためにやるべきたった1つのこと
     正しさがわからないのは事実を見つめてないから

変容は緊急性・必要性から起こる


変容は賞罰・強制・衝動によってではなく
その必要性・緊急性から起こります

腐敗した社会を作り出したのは、
先祖・両親そして私たち自身だという
事実を見るときあなたは自分のとる行動に
責任を感じませんか?

現在の社会を作っている私たちが
根本的に変わらないかぎり
社会は変わらないというのは明らかではないですか?

関連記事:世界の混乱は私の混乱

利己的である私たちが残酷な社会を作った


私たち一人一人がどのように生きるかによって
社会は変わります

私たちがどのように人と関わるかによって
社会は作られるのです

自分の出世・自分の野心・夢や目標、お金・所有物
自分の家族を優先して考えているかぎり
私たちは利己的で競争的な社会を生み出します

意見信念、信仰をもつかぎり人は対立します

私たちのこころが怒り・憎しみ・葛藤・競争心で
一杯ならそれは外の世界に投影されます

それは憎しみに満ちた残酷な社会です

そこには人と人の真の繫がりはなく
あるのは都合の良い上辺だけの関係です

誰もが己の損得を考えて行動する社会です

関連記事:人と本当に関わる
     上辺だけの人間関係で満足ですか?

1人1人が変われば社会は変わる


理解していただきたいのは内面にあるものが
社会にあらわれるということ、私たちが
根本的に変われば社会は劇的に変わるということです

権力者の話をしているのではなく
私たち1人1人のこころに腐敗の種はないか問うています

内部にその種があるならそれを一掃しなければ
あなたは利己的な社会を作り出すことに
手を貸していることになるのです

関連記事:自己・自我・私の中身
     比較・競争・・模倣・服従は暴力

ひとりの力は侮れない


私とあなたが心にある憎しみや怒り、恨み、悲しみ
恐怖、葛藤、野心、競争心を片付けるなら
私たちは社会の大きな流れから離れて独立して立ちます

競争を放棄すると競争という社会の流れから
あなたは離れてひとり立ちます

あなたが競争の本質である暴力性の勢いを
強めることはありません

あなたは世の中の暴力性から自由です

私たちは全人類と意識を共有しているので
わたしとあなたが変容するとその影響は
波紋のように人類の意識全体に広がります



関連記事
あなたの意識は全人類の意識
利己性が悲しみと孤独の原因!?
残酷な社会・冷たい社会が変わるとき
利己性を一掃すれば世界は変わる
コンシャスネス:「あなた」の意識「わたし」の意識はない

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ