「あなたの意識は全人類の意識」であることを自覚すると正しい行動をとるようになる

2019/04/22

思考 利己的な私

t f B! P L
意識は人類共通である、あなたの悲しみは私の悲しみである

私たちは意識を共有している


個を過剰に強調する社会において
認めがたいことかもしれませんが
あなたやわたしの意識は全人類の意識です

「わたし」の意識や「あなた」の意識があるのではありません

意識というまとまりがあるだけで
個々の意識は存在しないのです

※『あなたの意識やわたしの意識はない

外見上の違いから意識も別だと思い込んでいる


背が高い低い、肌の色などの外見上の違いはあります

育った環境や教育によって考え方や宗教観
礼儀作法や価値観なども違います

このように外側が顕著に違うので内面も当然
異なるだろうと思ってしまいますが
本当に私とあなたの意識は分かれて
いるのかこれから調べていきましょう

意識とはなにか?


意識とは何でしょう?

意識は悲しみや苦しみ、幸せや楽しみ、野心や嫉妬心
競争心や欲望、怒りや暴力性、寂しさや孤独といった
感情と信仰や信念、理想や目標、意見や偏見のような
体験を通して生まれた概念です

私の苦しみはあなたの苦しみとは違いますが
苦しみに変わりありません

あなたの苦しみはアフリカ人の苦しみとは
異なる類のものでしょうが双方とも
苦しんでいることには変わりありません

同じように野心も嫉妬心や欲望、信念や信仰心
夢や理想も全ての人が抱いています

※『無秩序で混乱している私たちの意識

苦しみ・悲しみ・野望・夢は全人類共通である


つまり日本に住んでいようとアフリカに住んでいようと
私たちの意識の中身は変わらないのです

育った土地や文化、伝統によって
育まれた価値観というものはありますが
日本人の意識、アメリカ人の意識というものはありません

同じように私の意識・あなたの意識というものはなく
私たちは意識を共有しているのです

※『人類全員と意識を共有しているという事実を見る

個々の意識はないとわかると行動が変わる


このことを自分の顔を鏡で見るようにはっきり理解すると
私たちの行動に変化が生まれます

私たちの行為は瞬時に変容するのです

自分の苦しみに焦点を当てているときには
それは些細な一人だけの苦しみですが
苦しみを全人類と共有していることがわかると
自分の苦しみを見つめているのではなく
全人類の苦しみに取り組んでいることがわかります

※『正しさがわからないのは事実を見つめてないから

意図的に人を傷つけたり悲しませることはない


このことに気付くと誰も殺すことはできません

相手を殺すことは自分を殺すことだとわかるからです

意識がつながっていることがわかると
相手の悲しみは即自分の悲しみだと自覚します

だから人と意図的に傷つけるようなことはしません

相手の苦しみは自分の苦しみだと悟ったからです

レバノン人がシリア人を憎むことは
自分自身を憎むことなのです

日本人が韓国人や中国人を批判するとき
彼らは彼ら自身を批判しているのです

ですから飢えに苦しむアフリカの人々の悲しみは
他人事ではありません

私たちは物理的には1人1人別々に存在していますが
意識を共有しているので1人の悲しみは
ドミノ倒しのように全体に広がります

つまりアフリカのある人の悲しみは波紋のように
意識全体に変化をもたらすのです

※『変わりたいのに変われない理由は利己性にある


意識を共有していることを実感すると正しい行為が生まれる


誰かの悲しみは全人類の悲しみであることを実感すると
あなたのあらゆる暴力的行為は終焉します

これまでは自分の感情を最優先して行動していましたが
自分という個別の意識はないことがわかると
あなたは全体のことを考えて行動するようになります

自分だけの感情などないことがわかると
利己的に行動することがなくなります

つまりあなたは全体的な行動がとるようになるのです

全体的な行動とはあらゆる人にとって良い行動です

つまり利己的な行為は終焉します

全人類と意識を共有していることを実感するとき
あなたは自分の考えることや感じることに
責任を感じるようになり正しくあること
誠実であることに情熱を傾けるようになります

全人類と意識を共有しているという洞察が
あなたに正しい行為を要求するのです

関連記事
世界の混乱は私の混乱
洞察が瞬時の行動を生む
正しい秩序ある全体的な行為
全体的な行為 = 秩序ある行為
反抗的な行動と秩序正しい行動の違い
真面目・誠実・正しく生きるためにはどうしたらいい?

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ