日本という国と一体化しているか
あなたは気づいていますか?

たぶん自覚していないのでは?

※『一体化』を併せてお読み下さい



でもでも....

『わびさびは日本人にしかわからない』

とか

『日本人は謙虚で繊細だ』

だとか言ったり思ったり
していませんか?



あるいは...

テレビでスポーツを見るときには
日本人というだけで日本人の選手を
応援してませんか?

『無意識に』です

応援していればあなたは
日本という国と一体化しています

※『なぜ特定のチームを応援する?
  を併せてお読み下さい



あなたは人間としてではなく
日本人として生きているのです

日本という国と
あなたは一体化しています

あなたという一人の人間が
日本という限定された概念に
制限されています

あなたという人間は本来
概念なんかに収まるような
ちっぽけな存在ではないのに..です





国家というのは人間が作り出した
都合のいい概念でしかないのに
私たちはいつの間にか
国家と一体化しています

一体化して何がいけないのか!
という声が聞こえてきそうですが
一体化することは想像以上に
危険なことなのです

なぜなら日本と一体化することで
あなたは日本人以外の人を
切り離してしまうからです

日本以外の人の不幸や貧困
悲しみに鈍感になります

日本人には親しみを感じるけど
それ以外の人には親近感が
湧かないというように..

※『ナショナリズムの終焉
 『世界中に引いている線を消す
  を併せてお読み下さい



分離のあるところには必ず
対立や摩擦、無関心が存在します

だからどんなことであっても
一体化することは危険なのです

国家であろうと思想であろうと
政党であろうと肩書であろうと
芸能人やスポーツ選手であろうと
特定の宗教であろうと
立派な意見であろうと
高級マンションであろうと
お金や服や恋人であろうと
あなたが一体化するとき
違うものと一体化している人を
あなたから切り離してしまいます



※『意見は分離を生む
 『価値観は分離を生む
  を併せてお読み下さい



ここまで読んでも自分は一体化など
してないと言い張るそこのあなた!

これからお話する私の格好悪い
体験談を読んでご自分の心を
観察してください



レバノン侵攻の年だったから
2006年だったと思います

パレスチナ難民キャンプで
奉仕活動をしていた頃のことです

レバノンはシリアとは違い
裕福な人が結構いる国で
フィリピンから出稼ぎに
来ている人をよく見かけたものです

彼女たちの多くは性産業で
働いていたと認識しています



あるとき一人の男性が
『あなたフィリピン人?』と
話しかけてきました

人というのは言葉より
表情で語るものですね

彼の何とも言えないイヤらしい表情から
<あなたいくら?>と訊かれて
いることは明らかでした

私は彼を睨みました



このときの私は彼のイヤらしさに
反応しただけじゃなく
フィリピン人と間違われたこと
に反応したのです

このとき私は自分の反応に愕然としました

心の醜さにびっくりしたのです



なぜなら私は.....

『フィリピンじゃなくて日本よ』
 と心の中で大きく反応したからです

なぜそのように反応したのか?

それは私が日本という国に
無意識に誇りを持っていて
国と一体化していたからです

誇りを持っていなかったら..
日本と一体化していなかったら
フィリピンと間違われたって
どうってことなかったはずです

ただ彼の愚かさを愚かだとみて
それで終わったでしょう



しかし私は大きく反応したのです

私のとったリアクションが
日本と一体化していることを
教えてくれました

日本人として生きていたから
私は大きく反応したのです

そして.....

フィリピンより日本の方が
優れている、洗練されている
思い込んでいる自分の
傲慢さや嫌らしさに気づいて
身震いしました



そのころまでに私は色々な国で
愛を与えられる人になりたいと
奉仕に励んでいましたが
日本という国家と一体化し
自分を一段も二段も高い所に置き
そこから人間としての尊厳を
奪われた人たちを見下ろして
同情する私に愛なんてない
ことに気がつきます

もし私の心が愛で満ちていたならば
日本という国家と一体化して
自分を他の国の人と切り離すことは
なかったでしょう

なぜなら愛が分離を生むことは
ないからです

分離を生むのは自己中心性で
愛ではありません

※『助けたいという願望
  を併せてお読み下さい





自ら心の醜さを目の当たりにしたとき
国家だけでなく物や人、イデオロギーや神と
一体化することの危険を理解しました

一体化するということは
驕りや冷徹さで心を満たすこと
でありそれによって心は汚れ
腐敗することがよくわかりました



腐った心で奉仕しても
その行為のどこにも
愛などありません

無私の奉仕と言えば多くの人が
マザーテレサを思い浮かべますが
神と一体化している人の心に
愛はありません

一体化している人の心に
愛が流れることはないのです


このことを洞察すると
どんなものとも一体化しなくなります

※『概念が冷たい人間を作り出す
 『理想を追い求める人に愛はない



自分という全体的な人間を
一つの領域に狭めるような
愚かなマネはもうしません


あなたがもしどうしても
何かと一体化したいなら
『人間』と一体化してください

日本人やアジア人とではなく
人間と一体化してください

人間と一体化するのだったら
宇宙人でも現れないかぎり
対立することはないから..



あなたは誰1人締め出してはいないので
特定の人に無関心になることも
一体化によって対立や争いが
生まれることもありません

あなたは誰とも分離しません



一体化しているという
自覚のなかった私が実際は
『日本』と一体化するよう
子供の頃から教育され
条件づけられていたように
おそらくあなたも何かと
一体化しているはずです


ですから何と一体化しているのか
自分自身の心を探って確かめましょう

そしてそれがわかったら
一体化によってあなたが
他者にどのような態度をとり
あなたの人生から誰を
締め出しているか
確かめましょう

そうして一体化することの危険に
本当に気づいたなら気づいた瞬間
一体化は終わるしこれから先
一体化しそうになるときには
あなたはそれに敏感に気づく
ことができます


関連記事
執着と一体化
心はこうして腐敗する
自己が獲得・達成・一体化するもの
国家・恋人と一体化すると腐敗する

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ