観察すると根本的に変容する

2019/09/07

気づき 観察 思考 実践 怒り 暴力 抑制 利己的な私 理解 洞察 事実

t f B! P L






人は変わることができる



私たちは変われます。

しかし変わるのは私たちが、
自分自身の内面を観察するときだけです。

概念や道徳やルールが、
人を根本的に変えることはありません。

自己観察が唯一、
私たちを根っこから変容するのです。





怒りを観察する



ひどく怒っている自分自身に気付いていないとき、
私たちは怒りに任せて相手を攻撃します。

しかし怒っている最中、
自分自身の表情や話し方に、
気付いていたならどうでしょう?

自分の怒っている表情が、
スクリーンに映し出されたらどうでしょう?

あなたの表情は変化しませんか?

我に返って、赤くなっていた顔は、
元に顔色にもどりませんか?





観察が人を根本的に変える



歪みなく見ると、内面は変わります。

自分がどんな風に話しどんな表情をしていて、
どのような態度をとっているかがわかれば、
私たちは変わります。

そこにはコントロールも何も必要ありません。

矢のように過ぎていく思考や感情を、
歪みなく観察することができたら、
あなたは努力なく根本的に変容します。

見ることが即変わること、なのです。





関連記事
変容は瞬時に起こる
洞察が瞬時の行動を生む
観察を通して心の汚れを洗い流す
自己を強烈に見つめる・観察する
自己理解は自己観察によって生まれる

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ