上辺だけの関係が悲しみ・孤独をもたらす

2019/04/01

恐怖 孤独 空しさ 苦しみ 悲しみ 思考 利己的な私

t f B! P L



私があなたのことを本当に理解したいのであれば、
意見や偏見で一杯になっている頭の中を空っぽにして、
あなたに向き合わなければなりません。

あなたの話を聞いているとき、
自分の経験や考えに照らし合わせているのなら、
わたしはあなたの話を本当に聴くことはできません。

私は常に自分の知識・経験・意見の声に耳を傾けているので、
あなたの話を完全に聴くことはできないのです。

自分の思考の声が大きくて、あなたの声が聞きとれません。



わたしが返す言葉を考えながらあなたの話を聞くなら...
どんなアドバイスをしようか考えているなら...
あなたの話よりも自分が次に話すことに意識が飛ぶので、
あなたの話を注意深く聴くことはできません。

自分の悩みや悲しみで一杯のときにも、
わたしはあなたの話を聞くことはできません。

自分の野心や快楽で一杯のときにも、
あなたの話に耳を傾けることはできません。

自分のことで一杯のときに、
どのようにして思いやりをもつことができるでしょう?


関連記事:聴く・注視する
     気づき・アウェアネスの大切さ



私たちは思考の騒音に慣れ過ぎてしまい、
友達の話にも恋人の話にも

完全に耳を傾けることができなくなっています


これでは誰とも深く関わることはできません。

誰とも本当に繋がることはできず、
理解し合うことはできません。

このように上辺だけの付き合いしかもたないことが、
私たちの寂しさや孤独の原因ではありませんか?


関連記事:個人主義がもたらす孤独と悲しみ



自分のことを考えているかぎり、
相手との間にある深い溝は永遠に存在します。

自分のことを考えているかぎり、
深い悲しみと孤独を拭い去ることはできません。

何が悲劇かというと、
真の関係をもっていないことに私たちが気づいていないことです。




あなたは恋人のこと、家族のこと、友達のことを
理解している、良好な関係を築いていると思っています。

しかしあなたの理解は、思考を通した理解であって、
恋人や友人、家族のあるがままの姿を理解してはいません。

あなたの理解と彼らのありのままの姿にはギャップがあり、
ギャップのあるところには必ず衝突が生まれます。

あなたが知識や偏見というフィルターを通さないで、
ありのままの彼らと向き合わないかぎり、
彼らを理解することはできないので、
いつか必ずぶつかることになります。

知識や偏見、イメージで一杯のフィルターを取り除きましょう。

目の前の相手と本当に向き合うために!
深く交わるために

関連記事
利己的な恋人関係
自分をさらけ出す友との会話
寂しい人は人間関係を見直そう
心理的記憶を一掃して人と本当に関わる
分離のあるところには対立・葛藤がある
イメージを手放さない限り真の人間関係はない

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ