良質のもの・美しいものを買うことは贅沢・無駄じゃない

2020/09/09

依存 執着 所有

t f B! P L



質問

結婚に迷いが出てきました
マリッジブルーでしょうか?
それとも立ち止まるべき?

彼 38歳、研究職、年収1000万

迷っている理由...
 ↓
指輪を見に行った後
あんなにダイヤモンドが高いなんて
たかが炭素なのに全く理解できない
と言われた

生活するのに必要な日用品を
買うお金は積極的に出して
くれますが毎回「高い!」
と言われる

高級品を買っているわけではないのに
彼に言わせるとニトリで十分

ニトリがどうと言うのではなく
私がお金を出すから自由に
買わせて欲しい思ってしまう

高い高いと言われると
今後ストレスになる予感が...

上記のことは些細なことでしょうか?

私の中では引っかかるのですが
結婚してしまえば何とかなると
思いますか?

一度立ち止まるべき?



気になること、引っかかっている
ことはそのままにしておかずに
相手に伝えて話し合うこと
大きな問題に発展する前に
その都度解決することが大切です


ですから自分は良質なものを
買いたいのにあなたはそうじゃ
ないから先が不安だという
正直な気落ちを伝えましょう



彼が仕事に行っているあいだ
家で過ごすのはあなたですし
日用品や家具はいつも目にして
触れて使うものなのですから
~お金がなくて買えない
というわけでもないですし~
良質なものを買いたいという
あなたの気持ちを彼は理解して
くれるのではないでしょうか?

彼があなたを愛していれば...



ですからあなたにとって
実用性だけじゃなくて
美しさも大切だということ
美しいもので空間を
満たしたいということを
はっきりと伝えましょう

確かに美しいものは
高いものが多いですので
彼と相談しながら一つ一つ
気に入ったものを揃えて
いったらいいと思います

お金に余裕のない私ですら
買える範囲のもののなかから
美しいものを選んでいますよ..w



実用性重視の人にとって
美しいものを購入することは
無駄だと感じるかもしれませんが
何も不必要なものを買おうと
しているわけではないですし
必要なものを良質のもの
美しいもので揃えることは
贅沢ではありません


ですから美しいか否かが
あなたにとっては重要であることを
わかってもらいましょう



そうしないと買い物するたびに
あなたはストレスを感じなくては
ならなくなるし彼にしても
あなたがストレスを感じている
なんてわからないでしょうから
何も言わないままというのは
二人にとって良くないのでは
ないでしょうか...

それに彼に伝えればこの先
買い物するたびに
彼に対して不満を
募らせることもないですし..



あなたがきちんと伝えてそれで
受け入れてもらえないなら
彼はあなたのことを大事に
思っていないのかもしれません

なぜなら...

愛する人が必要としているものを
知りたい、理解したいと
私たちは思うものですし
できる範囲で揃えてあげたい
と思うことが相手を大事に
想うことだからです



結婚したらこれからずっと
一緒に過ごしていくわけですし
色々な問題にも直面するでしょうし
引っかかることはどんな些細な
ことでも二人で話し合っていく
というのがいいと思います

相手のことを理解したいという
強い気持ちから十分な時間をとり
よく話し合うことで二人の絆は
深まっていくのではないでしょうか



ただ一つだけ
注意しなければならないのは
物に依存・執着しないことです

お気に入りの家具と一体化
しないよう気をつけましょう

どういうことかと言うと..
お気に入りの家具=あなたに
ならぬように..

※『執着しているものを観察する
を併せてお読み下さい



美しい景色を見てもそれを
自分のものにしようなどとは
思わないようにあなたが揃えた
お気に入りの家具にも
執着しないようにしましょう


あなたが物に依存しなければ
それがなくなったとしても
動揺することはありません

※『執着することは危険
を併せてお読み下さい



美しい景色があなたに
喜びをもたらすように
住み心地のいい家や衣服や
持ち物はあなたの気分を穏やかに
快適にしてくれるでしょう

物に依存や執着しなくても
あなたはそれらを十二分に
楽しむことができるのです

※『執着せずただ楽しむ
 『外側のシンプルさ・簡素さ
  を併せてお読み下さい


☆☆


オンラインセッションを承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンラインセッションについて

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ