寂しさと孤立感はどこから来る? それはエゴ・利己性からやって来る

2019/01/27

恐怖 孤独 空しさ 苦しみ 悲しみ 思考 比較 分離 利己的な私

t f B! P L




社会は個人主義を奨励します



個人主義は個人の分離性を強調します

「まずは自分の幸せを考えなさい」
「でなければ誰も幸せにできない」
「自分の好きなことをしなさい」と...


意見をもつこと、信念を持つこと
理想や目標、夢や希望を持つこと
強い意志を持つこと、知識を得ること
努力や野心や競争心を煽ります

多くのサクセスストーリーが
ミリオンセラーになることからも
わかるようにゼロから成り上がった人
厳しい修行をして悟りに至った人
肉体を限界まで追い込むスポーツ選手
理想に向かって生きる者を
尊敬する人のなんと多いことか! 

また目的に達するための努力や
その過程で味わう苦しみや
抑制心、闘争心も讃えられます

※『努力・目標・理想の虚偽
 『夢を持つことは良い、は嘘


しかし彼らに共通することは何でしょうか?

それは各々の目的に徹していることです

強固な意志の正体である自己が
目的に達しようと活発に行動していることです

私たちが目的に徹すれば徹するほど
自己は強化され行動はますます
利己的になります

社会いえ私たちは自我の強い人を
褒め称えているのです



個人というものは大切?



個人の意識は本当に存在するのでしょうか?

あなたの悲しみ、私の悲しみというものが
本当に存在するのでしょうか?

人はあらゆる形の困難や苦しみ
悲しみ・喜び・孤独を経験します

苦しみ、悲しみ、喜び、孤独、憎しみ、怒り、
野心、願望葛藤、絶望 ....こうしたものが
私たちの意識の中身です

これはあなただけでなく地球に暮らす
全員が経験しています

ですからあなたや私の悲しみがあるのではなく
人類が経験する【悲しみがある】のです

私たちは全ての人と意識を共有しています


人は個を主張することに慣れています
それが当然だと思っています

自分の悲しみや苦しみ、成功や幸せだけを
考えることに慣れ切っているので
人類と意識を共有しているという
単純な事実さえ理解することができません

※『あなたの意識は全人類の意識


何よりも「わたし」が最優先されるので
「私の苦しみはあなたのとは違う
 私のは深刻よ、一緒にしないで」と言います

このように自分を他者から引き離すのが
エゴ・自我・自己..どう呼んでも
構いませんが私たちの利己性です

しかしあなたが全ての人と
意識を共有していることを見るなら
あなたの生き方はすっかり変わります

概念としてではなく事実として見なければ
あなたもあなたの生き方も変わりません

「見てそれでどうするの?」
とは言わないでください

事実として見るならあなたの観察が
これからの行動を変えるのです



個人主義は孤独に導く



あなたがあなたの周りに壁を築き
自分の幸せだけを追い求めることに
夢中になった結果、あなたは
ひとりぼっちになったのです

孤立感、疎外感で苦しんでいるのです

あなたの利己性があなた自身を
ひとりぼっちにしたのです

そしてあなたは寂しさから壁の外に
温もりを求めます

しかし他の人もあなたと同じように
自分で築いた壁の中に~コンフォートゾーン~
いながら手だけを出して壁の外に
温もりを探しています

私たちは壁越しに温もりを求めているのです
その光景は想像するだけで滑稽ではないですか?




あなたは寂しさを感じてもなお
「自己」を手放さずに
寂しさだけを追い払おうとしています

というのはコンフォートゾーンから
出ないのはあなたが自己中心的だからです

寂しさの犯人はエゴだというのに
あなたはいまだ自己を防衛するのを
止めずに壁の中から外へ向かって
『寂しい』と叫んでいます

※『利己性が悲しみの原因?



内部の利己性を観察する



利己性が何をもたらしたのか
自分の心を見つめて理解しましょう

利己性があなたをどんなに孤立させ
寂しくさせ悲しませているか
しっかりと理解しましょう

それは見るか見ないか!それだけです



見ればあなたの生き方は変わるし
見なければ今まで通り利己的に
生きるだけです

さてあなたはどのように生きますか?

これまでのように利己的に生きますか?

それとも未だ知らない生き方を探究しますか?


利己的に生きるならあなたは
寂しさからは逃れられません

なぜならこれまで見てきてもわかるように
寂しさや孤立感は利己性から生じるからです

利己性を取り除くとあなたは
悲しみや孤立感から自由に
なりますがそうでなければ
一生の付き合いになります

関連記事
エゴはこうすると止む
利己性を一掃すれば世界は変わる
混乱の原因である私・自己・セルフ
自己理解は自己観察によって生まれる

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ