誠実に生きるために不可欠な自己理解

2019/01/29

エネルギー 情熱 気づき 観察 利己的な私 理解 洞察 事実

t f B! P L




「なぜ自分を理解することが重要なのか」と人は問います。

 自分を理解しようとするのも利己的な行為ではないかと
 主張する人がいます。

 本当にそうでしょうか?



 ✔ 自己理解なしにはどの行動も混乱しませんか?

 ✔ どれほど混乱しているか自覚しなければ
   私たちは混乱という汚物を撒き散らし続けませんか?

 ✔ 自己理解なしに誠実に生きるのは不可能ではないですか?

内なる混乱を終わらないと外の混乱はなくならない


世界をみると争いはいつもどこかで起こっていることがわかります

私たち人間は、何世紀にもわたる憎しみや悲しみ、怒りを
いまだに手放せていません

これは国、宗教、人種だけの問題でしょうか?



自問してください!

あなた自身の内部に激しい憎しみ・悲しみ
怒りはないですか

絶対に許せない人、憎んでいる人はいませんか?

暴力的で残酷な世界にしたのは
あなたのその憎しみや怒りではありませんか?

私たち一人ひとりが混乱しているから
世界は混乱しているのではありませんか?

※『世界の混乱は私の混乱
 を併せてお読み下さい



内部の混乱を終わらせないかぎり
外からどのような改革をしても
世界の混乱を終わらせることはできません

この事実をしっかりと見るとき
自分を理解することの重要性がわかります

※『自己理解について

世界が燃えている!火種は内部の混乱



好きなことをやっているとき、
私たちにはものすごい精気・エネルギーと情熱があります

同じ情熱をもって自分自身の内部を
調べることはできないものでしょうか?

自己理解の緊急性に気づいたとき
同じ情熱が生まれませんか?

あなたにその情熱がないのだとしたら、
あなたは自己を理解することの
緊急性に気づいてないのです

※『情熱・真剣さ
 『情熱・関心について



家が燃えているとき
あなたはすぐに行動を起こすはずです

そこには瞬時の行動があります

世界が燃えているというのにあなたにはそれが見えないから
行動しないのではないですか?


世界の混乱はあなたの混乱


世界で起こっている戦争は
私たちの内部の暴力性・攻撃性から
生まれたのです

人類の深い悲しみは、あなたの悲しみです

※『あなたの意識は全人類の意識
  を併せてお読み下さい



火種は取り除かなければなりません

火種は利己性です

内部を徹底的に観察して
元凶は取り除かねばなりません

さもなければ私たちはこれまで通り、
燃え盛る炎に油を注ぐことになります

関連記事
注意を払うと自我は止む
自我を落とすと愛が生まれる
混乱の原因である私・自己・セルフ
脳の条件付けから瞬時に自由になる

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンラインセッションについて

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ