瞑想法を疑う、調べる:瞑想に方法は存在しない

2019/01/22

権威 動機 欲望 願望 方法 模倣 利己的な私 瞑想 問う 疑う

t f B! P L






方法・方式は、目的・目標・方向があることを示唆しています。

希望大学に入る為、資格取得のための勉強法、ダイエット法
食事法、運動法のように何らかの方法が存在するとき、
そこには必ず動機・目的・願望があります。

技術的な分野においては必要かもしれませんが、
内面の事柄に関して方法は必要なのか、
方法の背後に必ずある
動機・目的・願望をもつことで何が起こるのか、
見て行きましょう。





瞑想法を実践するとどうなるの?



希望を胸に、あなたは毎日真摯に瞑想します。

毎日行うことで、その行為は機械的になります。

繰り返される行為はどんなものであれ、
精神を狭く限定的にし鈍感にします。


その事実を見て、あらゆる瞑想法を手放します。


関連記事:ルーティン・習慣は脳を鈍くする





瞑想に方法がある=到達地点がある



到達地点がどこであれ、
それは既知のものであり既知は真理ではありません。

あなたが山に登るときには、いくつかのルートがあります。

どのルートで登っても、同じ頂上に辿り着きます。

ルートは前に誰かが登ったから、できたわけです。

誰も登ったことのない山には、ルートは存在しません。

誰も踏み入れたことのない場所に、道は存在しません。

ルートがあなたを頂上に導くように
瞑想法はあなたを目的地に導きますが
その目的地は既に、誰かが到達したことがあり、
既に知られているものは真理ではありません。


真理は固定されたものではなく、常に新鮮で未知のものです。

ですから方法のつく瞑想は、私を真理に導くものではない
ことを理解し、あらゆる瞑想法を手放します。


関連記事:真理体験の真実





瞑想法を実践するときには、動機・目的・願望がある



  • 真理に到達したい
  • 瞑想は心身に良いと何かの本に書いていたので、試してみたい
  • リラクゼーションになるらしいから、トライしたい
  • 仕事で結果を出すために、クリアな思考を手に入れたい
  • 平安を手に入れたい
  • 落ち着きのある人間になりたい
  • 聖者のようになりたい
  • 良い人になりたい


どんなに崇高な願望であってもそれは、
お金持ちになりたい、成功したいといった願望と変わりありません。

どちらとも同じ願望だからです。

願望には必ず中心があります

「私」という中心です。

コンパスで円を描いた時の真ん中が「私」です。

自分から自分の家族、そして自分のコミュニティ、自分の国と、
自分から遠くまで離れようと、円が大きくなるだけで、
円の中心である私から生じる活動はどれも限定的で利己的です。







私の成功、私の理想、私の野心、私の経験、私の知識、私の願望....

中心がある限り、利己的な活動は止みません。

本質が利己的である私(中心)がどんなに瞑想しようと、
真理に出会うことはできません。

自己の願望により、自己を放棄するために瞑想しているという
矛盾を見て、あらゆる瞑想法を捨て去ります。



関連記事:利己性とエネルギー
     自己・自我・セルフはいつも利己的です





瞑想法を実践するあなたは、権威を受け入れている



『このようにして座り、呼吸はこうで、
あなたに相応しいマントラはこれ、
時機が来たら、次の段階の瞑想法を教えるから、
それまでしっかりと実践するように』

あなたはこのように権威を受け入れます。

瞑想法が記された書物の権威、
瞑想法を伝授する指導者の権威を受け入れます。


何かに達したいという願望があるかぎり
あなたは安易に権威を受け入れ忠実な犬となるのです。

あなたが良いと感じたことだけ実践したとしても、
それはあなたの限られた思考が判断し取捨選択するので、
辿り着くところは既知となりまです。

願望がある限り、あなたは腐敗します。

この事実を見て、あらゆる瞑想法を退けます。


関連記事:スピリチュアルな権威
     宗教・指導者・助けをなぜ求めるのか?





瞑想には方法は存在しない



瞑想法の正体をしっかりと見ましょう。

その虚偽を見てすっかり手放すのです。

全ての権威・あらゆる方法・方式を問うてください。

あなたの内にある願望や希求、動機を調べてみるのです。

何にも汚染されてない目でしっかり見て問い調べることが
真の瞑想です。


あなたは全ての宗教、教義、霊的指導者、グル、聖典、思想、
哲学、思想家、専門家、瞑想法、書物、方法、方式の偽りを見て、
あなたを支えるあらゆる杖を葬り去って一人で立つのです。


そして自分の内と外を、注意深く観察します。これが瞑想です。

そこには、師も弟子も方法も方式も存在しません。

あなたは一人で、進むのです。
道なき道を。






関連記事
瞑想とは問うこと・調べること
瞑想とは真理に「いま」出会うこと
真理が訪れることのないモチベーションある瞑想
世界の混乱を自らの内部に見て一掃し混乱から離れて独り立つ

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ