利己的/自己中/わがままな恋人関係

2019/01/31

愛 真理 自由 秩序 関係 気づき 観察 利己的な私

t f B! P L






今回は恋愛関係を通して、自己理解を深めていきたいと思います。

私とあなたが恋愛関係にあるとします。

あなたは私に尽くしてくれます。

身の回りのことは全てやってくれ、
性的に精神的に私を満たしてくれるので
私はあなたが大好きです。

さてこれは愛でしょうか?

私は自分に喜びを与えてくれるあなたを愛しています。

自分に喜びを与えてくれないとき、
私はあなたを愛するでしょうか?





私は自分という『中心』から行動をとり
その行動は『中心』の信念・野心・関心・欲望・好き嫌い
に基づいています。

あなたも同じように、あなたの『中心』から行動します。

この『中心』から動いているかぎり、私たちはぶつかります。






あなたは私にもっと給料のいい仕事に就いて欲しいのですが、
私は庭師になることを夢見ています。

私はあなたに家にいて欲しいのですが、
あなたはバリバリ仕事したい。
あなたは裕福な暮らしに憧れがありますが、
私はそのような生活に無関心です。

私はふたりの子供が早く欲しいのですが、
あなたはキャリアを積むことに忙しくしています。

このようにそれぞれの中心から考えているかぎり、
それぞれの信念や願望、理想を満たそうとしているかぎり、
私たちは必ず衝突するのです。


関連記事:信念・信心・信仰を疑う
     分離のあるところには対立・葛藤がある




このような自分を最優先する関係が、愛でしょうか?

これは愛と呼べるのでしょうか?

私たちが『中心』から動くとき、それは愛ですか?

欲望は愛ですか?
野心は愛ですか?

知識や意志や思考は愛ですか?

思考は愛を育むことができますか?




あなたは認めたくないかもしれませんが
私たちは愛するとはどういうことなのかを知りません。

知らないからこそ、
愛を知るためにはそうでないものを
否定しなければなりません。

愛じゃないものを否定して残ったものが愛です。

私たちが愛じゃないものを退けたときに、愛は現れます

私たちが自分の人間関係を深く調べて利己心に気づくとき
利己心に汚染されていないものが
現れるのではないでしょうか?



関連記事
利己的な愛
愛について知っていることの全て
恋愛を通して自らの利己性に気づく 愛でないものを否定することで愛は現れる
愛と憎しみ:憎しみはエゴから生じ、愛はエゴが止むと現れる

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ