真理体験の虚偽を見て精神的権威(グル・聖職者・僧侶)を退ける

2019/01/19

愛 真理 自由 秩序 依存 執着 権威 動機 欲望 願望 方法 模倣

t f B! P L
真理を体験した、と主張する人は『真理』を体験してはいない

あなたは騙されていませんか?


・ 私はスピリチュアルな体験をした
・ 私は真理を体験した
・ 私は神を感じた

このように主張する方が沢山います

生きる意義を見い出そうとしている人、
絶望し希望を見い出そうとしている人、
生には日常生活以上に何か崇高なものが
あるに違いないと思っている人にとって
彼らはとても危険な存在です

なぜなら魅惑的な体験や言葉に簡単に
騙される・魅了されるからです

ですから論理的に彼らの言動を調べていきましょう

上記のように彼らが主張した瞬間に
彼らはそうしなかったという事実を
これから見て行きましょう

真理体験の真実


私が真理を体験したとします

しかし私はどうして自分が体験したものが
『真理』だとわかったのでしょうか?

認識できたということは私は
『真理』がどのようなものかを予め
知っていたことになりませんか?

私が『真理』と認識するには
本や人からの情報によって
前もって真理を理解していなければなりません

認識できたものは『真理』ではない


いわゆる”聖者/賢者”と呼ばれる人によって
書かれた真理体験本は星の数ほどあるので
情報はいくらでも手に入ります

真理を既に体験していた or 知っていた
ということはそれは既知のものであり
真理は過去の何かではないため
『真理体験をした』と言うとき
私は真理についてもっていたイメージを
体験しただけだということになります

ということはおそらく真理だろうと
私が思っているものがイエスや仏陀
クリシュナやシヴァ、アッラーだとしたら
その願望その希求どおりのイメージを
体験し「真理に到達できた」と私は言います

しかしこのように主張した瞬間、
それが事実ではないということは明白です

というのは認識できるものは真理ではないからです

それは新たな発見ではありません

過去の聖者の体験をたどっているだけだからです

※『真理体験について語るものは真理を知らない

知らないことは認識不可能


例を挙げましょう

私は今パソコンでブログを書いていますが
パソコンがどのようなものか知らなければ
それ「パソコン」と認識できません

認識できるとしたらパソコンというものを
予め知っていたことになります

私がパソコンを知らないなら目の前の物体を
パソコンと認識することはできません

同様に、既に真理について理解していなければ
真理を認識することなど出来ないのです

真理体験者が「真理を体験した」と言うとき
パソコンの知識が初めからあったにもかかわらず
「パソコンが何かようやくわかった」と
言うようなものです

いかがですか?

私たちはこんなにも簡単に自分自身を騙すことが
できるし、他者に騙されてしまうのです

探求するという悲劇がなぜ起きるのか?


わたし自身長年、真理探求を行っていました

探求において見つけることができるものは
それがどんなに崇高な体験であろうと
自分が既に知っているものだけだとは知らずに!

何という惨劇!

なぜこのような悲劇が起こるのでしょう?

真理を探求している人は強い希求をもっています

願望をもっています

この強い希求から「〇〇すれば真理に到達できる」
と約束してくれるグルや教祖、宗教団体の思想や
観念を容易に受け入れるのです

私たちは願望をもつが故に指導者に従うのです

つまり私たちの願望が精神的権威を作り上げるのです

こうして私たちは指導者という杖なしには
立てない人間になります

※『宗教に頼らない、従わない、依存しない

専門家が私たちにしていること


これは宗教に限ったことではありません。

尊敬する人をマネすること、専門家に頼ることで
私たちは自分の足では立てない人間になります

 歩き方・話し方・聞き方
 正しい姿勢
 メイク法
 服のコーディネート
 エクササイズ法
 適切な食事量・最適な睡眠時間
 体に良い食事、悪い食事 
 感情の抑制法・怒りとの向き合い方 
 人間関係の上手な築き方 
 苦しまない死に方 
 セックスの方法
 子育ての方法
 異性との付き合い方・素敵な恋人の見つけ方 
 好きなことを見つける方法
 生き方
 ••••••

※『専門家があなたを愚鈍にする

権威(専門家)があなたを無能にしている


こうして私たちは誰か or 何かに頼ることで
自分自身で見いだす力を失います

自分自身で見い出すとはどういうことかさえ
わからなくなっています

自分より知っている者とは、専門家です

私たちは奴隷のように専門家の言うことに従順です

わたし」は知っていて「あなた」は知らない
というのが専門家です

精神指導者や聖職者・僧侶の権威といった
あらゆる専門家の権威の本質を掴みましょう

彼らが私たちにどのように作用してきたか
きちんと調べてください

これらの権威が私たちを無能にし無力にし
また機械的にしているという事実を見て
権威を退けましょう

関連記事
スピリチュアルな権威
真理体験の真実(short version)
苦しみのない人が神を求めますか?
宗教的に生きる:既存宗教からの自由
世界の混乱を内部に見て一掃し混乱から離れて独り立つ

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ