専門家があなたを愚鈍にする

2019/03/02

依存 執着 権威

t f B! P L






いわゆる専門家と呼ばれる人たちは、
私たちにあらゆることをアドバイスし、
私たちはというとそれを鵜呑みにします。




専門家が私たちを不具にする



・どのような運動をすべきか?
・どのような食べ物が身体に良いのか?
・適切な睡眠時間はどのくらいか?
・何を所有すべきか?
・結婚相手の選び方
・正しい姿勢、正しい歩き方
・話し方、礼儀作法
・キレイになる方法やモテ仕草
・服のコーディネート
・セックスの仕方や育児の方法
・お金を稼ぐ方法や成功する方法
・怒りのコントロール法
・人間性を高める方法

このようなことを私たちはなぜ、
専門家に教わらなければならないのでしょうか?





なぜ専門家のアドバイスを受け入れるのか?



専門家は政治や経済、宗教とあらゆる分野で活躍していますが、
誰かに教わらなければわからないほど、
私たちの精神や肉体は鈍くなってしまったのでしょうか?

自分の頭で考えることなく答えを見出そうともせずに、
どうして専門家のアドバイスを容易に受け入れるのでしょう?



失敗することを恐れているから、
最短と思われる専門家のアドバイスに耳を傾けるのでしょうか?

何かを手に入れること、目的に達することを願うあまり、
私たちは自分の行為の愚かさに気づいていません。





型にはまると人は鈍くなる



規範や手本、型やルールに順応することで、
私たちの脳や精神、肉体は鈍くなります。

何かに従うとき、私たちの脳は眠り込んでいます。

従うだけでいいので、脳は目覚めている必要はないからです。

このように鈍感で怠惰な精神が、専門家に依存するのです。

脳が眠り込んでいるから、
物事の真偽を自分で見出すことができないのです。





自ら内部に秩序があれば、外部に秩序を求めない



専門家にああしろこうしろと言われて従うだけの人生を、
私たちは自由だと思っているのですから、
自分自身をを正しく観察する鋭敏さを持ち合わせていません。

専門家のアドバイスに日々の行動が染められているかぎり、
私たちは決して自由ではありません。





真の自由とは



あらゆる権威、あらゆる規範、あらゆる伝統から自由なとき、
私たちは本当に自由なのです。

そのとき私たちは物事を正しく見ることができ、
全体的な行動をとることができます。

その観察は専門家に歪められないので、
彼らのアドバイスの真偽を即座に理解することができます。

本当に自由な人のとる行為には、秩序があります。

彼 / 彼女には秩序があるので、外に秩序を求めません。

彼 / 彼女には秩序があるので、専門家を必要としません。





既知のもの・過去から自由になろう



あらゆる権威、規範、ルールや伝統から、自由になりましょう。

眠り込んだ脳を揺さぶり起こして、
あなたの周りで起きている全ての事に気づいていましょう。

それさえできればあなたに専門家は必要ありません。

自らの人生が無秩序で混乱しているかもしれない
専門家のアドバイスは不要です。

あなたが自由に伸び伸びと軽やかに生きるためには、
専門家から自由になることであって、
専門家に頼ることではないのです。



関連記事
スピリチュアルな権威
アクティブな脳は問う・疑う
宗教・指導者・助けをなぜ求めるのか?
権威・地位・肩書きを求めるのはなぜ?
部分的行為は混乱をもたらし全体的行為は秩序をもたらす

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ