悟り、自己実現、自我から自由であるとは?

2020/08/09

葛藤 矛盾 混乱 逃避 気づき 観察 思考 利己的な私 理解 洞察 事実

t f B! P L






質問

あなたは自己から自由ですか?



私が自己から自由であるかどうかが
あなたにとって重要なことでしょうか?

それとも...

あなた自身が自己から自由であるかを
知ることが大事ですか?

※私の答えは最後に
 



事実を直視しない=逃避



私たちは自らの問題を直視せずに
どうでもいいことに沢山の
エネルギーを使っているから
一日の終わりに言いようのない
空虚感に襲われます

そして自分自身の問題はというと
相も変わらず未解決のままなので
脳は万年ストレスを抱えています

私たちはストレスや虚無感、
解決すべき問題から逃れようと
セックスやゲーム、食やお酒
ギャンブルやドラッグに走り
我を忘れようとします

私たちはこのように無秩序な行為を
日々繰り返していることに
気づいているでしょうか?



事実を直視することを避けた結果
私たちは逃避したもの
~セックス・恋人・食べものに~
今度は依存します

問題と向き合うことから逃げるから
依存という新たな問題を抱えてしまいます

このような正気ではない
行為をとっていることに
あなたは気づいていますか?



仮に私が「自己から自由です」
と言ったらあなたは信じますか?

しかし一体どのようにして
私が本当の事を言っているか
あなたにわかるのでしょう?

真実かそうでないかは
本人にしかわからない
のではないですか?

答えたところで真偽を
確かめられないのですから
無駄なことにエネルギーを
注ぐのは止めませんか?




あなたを救えるのはあなた



あなたは誰かによって自己から
自由になるのではありません

私がではなくあなたが
自分を見つめないことには
変容は起こりません

あなたを救えるのはあなたであり
他の人がかわりにできることでは
ありません

このことをよく理解しましょう

※『誰もあなたを助けられない
  を併せてお読み下さい



もう一つ大切なことは..
自己から自由である人は
この質問には答えられない
ということです

自己から自由であるとは
現在におけることであり
現在という瞬間そうであることを
言葉にすることはできません

言葉にした瞬間それはもう
過去におけることだからです



幸せについての記事で触れましたが
「幸せですか?」と訊かれて
「はい」とは誰も答えられません

というのは幸せを認識するとき
幸せは既に過ぎ去っているからです

幸せの最中思考の運動はないので
思考は認識できません

同じように「自己から自由だ」と
言うことはできません

私たちが主張できるのは
過去についての事柄だけなのです

※『今幸せですか』を併せて
 お読み下さい



色々書きましたがここまでは
そんなに重要ではありません(笑)

本当に大事なのは....

あなたが自己から自由ではないことを
ことを自覚することです

自己は記憶の束ですから
自己から自由じゃないということは
過去から自由じゃないということであり
このことを理解することが大切です

過去に縛られたままでは
今という瞬間だけに存在する愛
出会えないという事実を
直視しましょう



また自己から自由になった自分を
想像することも不毛です

なぜなら想像しているあいだ
自己は活発に動き回っているからです

自己から自由であるためには
刻々と自己を観察して
焼き尽くしていかねばなりません

※『観察すると自己は消滅する
 『観察するには情熱が不可欠
  を併せてお読み下さい



またひとたび自己から自由になると
その状態がずっと続くというような
美味しい話もありません

毎分毎秒ひたすら注視し
自己を焼き尽くす以外方法はありません

※『自己を焼き尽くす
  を併せてお読み下さい



それと自己から自由なときの
精神状態について見聞きしても
あなたの中でイメージが膨らむだけ
~つまり自我の働きを活発にする
だけ~だということも理解しましょう

このように自我から自由になるために
私たちがしがちな行為の虚偽をみて
それを止めます

すると心は静かになり
自己の動きに非常に敏感になります




あること vs. なること



「あること」と「なること」は違います

優しく「なる」ためには
時間がかかりますが
優しく「ある」のに
時間は必要ありません

つまり...

自己から自由であることに
時間は必要ないのです

刻々と自己から自由であれ
自由になる必要はないのです


※『心理的時間の虚偽
 『良い人になるな、良くあれ
  を併せてお読み下さい



瞬間に答えはある



瞬間に全ての答えがあります

この瞬間、あなたが自己から
自由か否かが大切です

持続を願うものこそ思考であり
自我だということを理解しましょう

すると自己から自由な状態を
維持したいという願望は消滅します

というのは願望こそが
自我であり思考の運動だと
ハッキリわかるからです

※『願望からの自由』を併せて
  お読み下さい



なりゆく行為



なりゆく行為は時間に囚われた精神の
為す行為でありなりゆく者は自己であり
なりゆく行為は自己の運動です

※『なりゆく行為=自己の動き
  を併せてお読み下さい

このことを洞察するとなりゆく行為は止み
それと同時に自己は消滅します

このように自己の動きを
徹底的に注視することによって
人は自己から自由でいられるのです



最後に質問に正直に答えると..

もし私が刻々と自己から自由であるならば
全体的な秩序ある行為をとることが
できるはずです

そして秩序ある行為は
生きていくために必要な
ものを全て生み出します

お金も含めてです

必要以上でも以下でもなく
必要なだけのお金を
秩序ある行為は生み出します

こう考えると現在の私は必要なお金を
生み出せていないので秩序ある行為を
とれていないということになり
それはつまり私が自己から
自由ではないことを意味します

誠実に生きるために不誠実な行為を
一つ一つ取り除いていった結果
ブログを書きカウンセリングを
行うことに辿り着いたわけですが
必要なものが入ってこないのは
私が全体的な行為をとれて
いないからでしょう

全体的な行為は自我という主観を
落としたときに生まれるものなので
私は刻々と自己から自由では
ないということになります

※『所有・蓄積しない
 『腐敗に染まらない
 『精神の危機:従わない
  を併せてお読み下さい



もし自己から自由であるならば
読む人を魅了する文章や
言葉選びの才能が開花するとか(笑)
ブログを継続するための
協力や援助を得るだとか
何らかの形で必要なお金が
流れ込んでくるはずです

宇宙の摂理に従い秩序正しく
機能する自然のように
全体的に行動しているなら
私は何一つ欠けることも過分
もないことでしょう

ということで私の答えは..
『刻刻と自己から自由ではない』です

関連記事
自己の消滅
自我(エゴ)はこうすると止む
自発的に自己を終わらせる
自らの真理体験について語る者は..
自己理解が唯一無我の境地を可能にする

☆☆

オンライン相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ