A 人を平等に見るということは、全ての人を同じように
価値ある存在として見るということですよね。
そしてそれはつまり、人間の本質を1つの根元に繋がる、
魂的存在だというような見方をしないと、無理ではないですか。
他の表現で言うなら、すべての人の外に顕れて見える部分ではなく、
その人の奥に潜む仏性がその人の本質だというような見方
私 あぁ、そうではないんです。
偏見という眼鏡を外せばよいのです。
人によって態度を変えなければよいのです。
あなたが偏見という眼鏡をかけているという事実、
人によって態度を変えるという事実を見ようとしないで、
どうして魂やら仏性などを持ち込むのですか?
事実を見ず、耳触りのいい言葉で事実を包み隠しても、
事実は変わりません。
A でも見方を変えることは大事ですよね?
私 見方を変えることが大事なのではなく、
そのように見てしまうあなた自身を見つめることが大事です。
ありのままのあなたを観察すること、つまり、
偏見という眼鏡をかけて相手を見ているあなた、
人によって態度を変えるあなたを理解することが大切です。
A 相手の「何」を見れば(思えば)よいのですか?
私 自分の目が曇っていることがわかれば、
あなたが主観性、利己性という眼鏡を、
頼りにすることはありません。
主観的観察〜好き嫌い・偏見という眼鏡〜が、
ありのままに見ることを妨げていることを理解したら、
あなたはそれを全部捨てて相手を見るようになりませんか?
主観性・利己性という眼鏡を外して、
あなたの全エネルギーを相手に注ぎませんか?
相手が成功者だろうとホームレスだろうと、
キレイな女性だろうとそうでなかろうと、
いかなる判断もなしに、目の前の相手の表情、
言葉、声のトーン、話し方に全注意を払いませんか?
このようにして相手と接するとき、
相手のありのままの姿は明らかになります。
A どのように明らかになりますか?
私 その人が利己的で傲慢な人なら、
あなたはそれをはっきりと見てとりますし、
優しい人であれば優しさをありのままに、
見ることができます。
この観察は主観によって歪められてはいないので、
精確な全体的観察です。
このような全体的な観察は、
あなたの好みや相手のステータスで判断する、
主観的な観察とは違うので、
相手の外側の装飾物(地位や学歴、名声)に、
染められない純粋な観察です。
結果、あなたは相手を正確に見つめることができ、
適切に対応・理解することができます。
このときのみ主観から離れた事実が、明らかにされます。
A しかし何によって自分の目が曇ったのか、
その曇りの原因究明が重要ではないかと思いますが、
これについてはどのように考えられますか?
私 原因が自我だというのは、
自分自身を見つめれば明白ではないですか?
クリスマスツリーを装飾するように、
私たちは自我を知識や経験、地位・名声で飾り立てます。
自我が必要だと考える知識や経験を蓄積し、
それを記憶として保持しそれを基に、
私たちは思考します。
自我の好き嫌い・快不快・得意不得意に応じて、
私たちは他者を判断したり、仕事や趣味を持ちますが、
自我から自由にならないかぎり、
私たちの行為はどれも限定的で利己的なのです。
このように私たちはいつも自分中心に考え、
物事を都合良く見て判断しているから、
私たちの思考や観察、行為はどこまでいっても、
限定され、断片的で利己的なのです。
自我が止まないかぎり、目の曇りは取り除けません。
こう言うと永遠に自我から自由になれないと、
思うかもしれますが、そうではありません。
出口はちゃんとあります。
私たちが目の前の相手を注意深く観察するとき、
自我は止むからです。
徹底的な観察が、自我を焼き尽くすのです。
壮大な山があなたの悩みを吹き飛ばしてくれるのは、
山があなたの自我を吸い取るからです。
同じように、私たちが相手を注意深く観察するとき、
私たちの自我の働きは止み、全体的な観察が、
可能になります。
どのようなことでも注視すると、自我は静止します。
主観や偏見、快不快・好き嫌いは、
自我なしでは一時も立ってはいられないので、
自我が静止すると自動的に止みます。
私は自我からの自由を求めて、
過去に色々なことを行ってきましたが、
まさに灯台下暗しでした。
自我から自由になるのにインドに行く必要も、
自分の全てを指導者に捧げる必要も、
厳しい修行を行う必要も、長いサンスクリッド語の、
マントラを唱える必要もなかったのです。
私のしてきた行為は、
自我を太らせていただけだったのです。
というのは自我をなくしたいという願望が、
まさに自我の働きであり、
そのために行う奉仕も修行も、
自我の運動に過ぎないからです。
話が逸れましたが、私は注視が自我を焼き尽くす、
唯一のものだと思います。
注視は指導者も方法もお金も必要ありません。
必要なのはあなたの身体だけ!
長年瞑想を実践してきて思うのですが、
過去に私が実践してきたものは、
瞑想とは似て非なるものでした。
瞑想とは自我を徹底的に注視することです。
徹底的に自らの行為を注視します。
他者に対する自分の反応を注視します。
思考・感情を注視します。
このときあなたはようやく主観から離れることができます。
つまり、あなたは自我から自由になり、
物事の真偽を掴むことができるのです。
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