自己・自我を自発的に終わらせよう!

2019/10/02

エネルギー 情熱 依存 執着 思考 利己的な私 理解 洞察 事実

t f B! P L

災害のときエゴは消える



殆どの人は心理的問題を抱えています

  • 将来への不安
  • 仕事について
  • お金の問題
  • 健康について
  • 死に対する恐怖
  • 恋人・夫婦間の問題
  • セックスや欲望について
  • 大切な人への嫉妬や執着、依存
  • 同僚や友達との関係
  • 何も成し得ることなく人生が終わることへの不安
  • 家族や子供に関する不安や心配
  • 怒り・憎しみ・劣等感・優越感といった感情について
  • 属する宗教組織への懐疑心や依存心
  • あるがままの自分 vs. 理想の自分の葛藤
  • 過去の出来事を忘れられないこと

悩みの根っこを捉えよう


このように殆どの人が悩みを抱えています

しかしそれを1つ1つ片づけていては
命の方が先に燃え尽きてしまいます

葉っぱや枝を一つ一つ取り除いても
根っこを取り除かなければ問題は解決しません

しかし多くの人が枝を刈り取る作業に必死です

これが殆どの人が悩みや問題という重荷を
生涯を通じて背負う理由です

単に枝を刈り取るだけだから問題はなくならないのです

根っこである自己に取り組もう


悩みの根っこを一気に取り除きましょう。

悩みの根源は自己/エゴです

あらゆる問題の根っこは自己です

「エゴ」の正体である思考が不在のとき
悩みが存在することはあり得ません

自己は本当に取り除くことはできるのか?


「簡単に言うけど簡単ではない」
 とあなたは言うかもしれません

でも私は自己が消える瞬間を何度も見てきました

それは修行僧や聖職者にではなく
私たちと同じ平凡な人に起こりました

2009年レバノンのパレスチナ難民地区で
2010年のハイチ地震、2011年の東日本大震災で
私は人々の中のエゴが消える瞬間を目撃しました 

強制的な自己の崩壊


彼らは全てのものを失いました

家族や恋人や友達を失いました

ローンで購入した家もお気に入りの家具や衣服も
大切な写真、犬や猫も失いました

大切な人やモノだけではなく
信念や理想、夢や目標も全て失ったのです

物質主義、そして彼らの信念体系が崩壊しました

これまで積み上げてきたものや
~それはつまりエゴが財産や肩書なんかを
必死に積み上げてきたわけですが~
信じてきたものを全て失ったわけです

あまりのショックに彼らの思考パターンは壊れます

人に頼るものかと独りで生きてきた人も
お金持ちも貧しい人もみんな同じように
避難所での生活を余儀なくされることで
「自分は特別だ」と思っていたエゴは崩壊します

殻に閉じこもっていた人も半ば強制的に
人と会話するようになります

これまでの『自分中心』の生活パターン
思考パターン、行動パターンでは暮らしていけないため
自我は半ば強制的に隅に追いやられます

こうして災害でもなければ話す機会さえ
なかったであろう人たちが励まし合いながら
仲良く生活するようになります

あらゆる形のプライドが崩壊すると
協同という美しい精神があらわれます

災害が彼らの全てを一瞬にして奪った結果
自我も一緒に消滅して美しい精神が姿を現します

これが外側からの強制的な自己の崩壊です

それは災害や人災で強制的に起こったものですが
しかし私たちの誰にもエゴの終焉は起こり得る
ことを物語っています

全体的な行為


自分の拠り所を失ったとき人は変わります

全体のことを考えて動くようになります

エゴが守ってきたあらゆる鎧を失ったからです

自分のことだけを考えて利己的に生きてきた
これまでとは大違いです

彼らの中に協調性が生まれます

他人の悲しみを自分のことのように感じて
支え合うようになります

利己性が活発な日常では見られない光景が
震災時には見られるのです

ただ残念なことに災害のショックが和らぐと
人は元の状態にもどってしまいます

元の状態とは『自分や身近な人のことだけを考える人生』です

エゴは息を吹き返し、また自分の成功、自分の生活の向上
だけを追い求めるようになり、支え合って生活したことや
協同する精神を忘れてしまいます

脳のパターンはエゴを中心に再構築され
利己的な音楽を奏で始めます

自発的にエゴを終わらせよう


自己を終わらせるのに、災害を待つ必要はありません

自我の終焉はいつでも可能です

強制終了されるのをビクビクしながら待つのではなく
自発的にこちらからエゴを終わらせましょう

エゴが止まなければ利己的な人々、利己的な人間関係
冷たい社会は存続することを理解して
あなたのエゴを終わらせましょう

エゴを自発的に終わらせるとは…

自分が執着している人やモノ、地位や名誉
過去の思い出や所有物、信念や理想という
思考の一切を捨てることです

無一文になるというのではなくて
あらゆる執着を落とすのです

敢えていうなら心理的に無一文になることです

意識の中身を空っぽにすることが
エゴを捨てるということです

※『意識を空っぽにする
 『執着心が行動を決定する

情熱があらゆることを可能にする


本当にやりたいことだったら
どんな大変なことでも行いませんか?

ゲームでもスポーツでもピアノの稽古でも
夢中になれることには驚くほどの集中力と
情熱を捧げて行うでしょう?

両親がオモチャを買ってくれるまで
その場を離れようとしない子供のように
本当に欲しいものの為なら私たちは
莫大なエネルギーを傾けることができます

それと同じ情熱でエゴの本質を究明し
理解しその危険を実感するなら
エゴが顔を出す瞬間に気付くことができ
エゴ主導の行動を終わらせることができます

エゴを片付けることに緊急性を感じているなら
あなたは今この瞬間にエゴを手放すことができるのです

尽きることのない情熱を自己理解に注ぐことで
洞察は生まれその洞察がエゴを終焉し
99.9%の人が普段とっている利己的な行動とは
全く異なる種類の行動をとることができます

これこそ愛主導の行為であり
それには秩序があるので他者の行為と
決してぶつかることのない正しい行為なのです

関連記事
変容は瞬時に起こる
利己的な行為を止めたい人へ
悟り、自己実現、自我から自由であるとは?
エゴを捨てると何もできない役立たずになる!?
正しい行動をとるためには正しい観察が必要

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ