過去を落とした心に愛・優しさ・思いやりは宿る

2020/08/06

イメージ 概念 愛 真理 自由 秩序 葛藤 矛盾 混乱 逃避 思考 利己的な私

t f B! P L
過去に囚われた心、知識や経験に縛られた心



先日の記事「価値観を持つ=過去に縛られる
を読まれた方からたくさんの反応がありました

ただし大切なことは感情をぶつけることではなく
あなたがどこに反応してどこにイラっとしたのか
を理解することです

というのは自らの反応に気づくことで
自分自身について深く理解できるからです

※『反応に気づく』を併せてお読みください



リアクションは下記の部分に多くありました
  ↓
  ↓
過去を背負っているから私たちは
新たなものに出会えないまま過去に根付いた虚しい生を送る

過去を背負っているから私たちは優しさを持たない

右手に過去(死)、左手に愛(生)を持つことはできない


人は過去を繰り返すだけの虚しい生を送っている
という指摘に「そーお?」と思われる方が結構いましたので
今回はこの真偽を一緒に確かめていきます

思考はいつも大体同じ


あなたの昨日の思考と今日の思考に
大きな違いはありますか?

ご自分の思考を観察して確かめてください

思考の中身はそんなに変わらなくないですか?

「今日も暑いなぁ」
「何食べよう?」
「休みまであと〇日」
「今夜見るドラマは...」
「楽しいことがない」
「暇だな~」
「生きてて何になるんだろう」
「仕事で必ず結果を出すぞ」
「仕事辞めたいな」
「会社に行きたくない」
「もっと頑張らなきゃ」
「あの人苦手」
「心を入れ替えよう」
「優しくなろう」
「幸せになりたい」
「いい人いないかな」
「寂しいな」

このように思考の中身は昨日も今日も大して
変わりません

ここまでで同意できない方はいますか?

※『思考は繰り返す

思考は同じことを繰り返している


自分自身のことを指摘されるとなかなか
認められないのでここからは自分以外の
人について調べていきます

あなたの周りに何度も同じことを延々と
繰り返している人っていませんか?

「今度こそ絶対痩せる!」
「今年こそ禁煙する」
「もう浮気しない」
「社長になる/お金持ちになる」

あと…若い頃の自慢話を繰り返しする人もいますよね?

これらは私たち人間が過去を繰り返している決定的な証拠です

1年前の決意と現在の決意が同じという人は結構います

あなたはどうですか?

正直になって自分の思考を1年前の思考と比べてください

私たちは過去を繰り返している


なぜ同じことを考えるのか?

それは私たちの思考の中身が1年前とそんなに変わらないからです

【そんなに】と言ったのは私たちは知識や情報を
日々インプットしているのでそれにあわせて
思考の中身は変化するからです

ただ私たちは独自の思考パターンを持っていて
それを繰り返しています

同じようなことに怒りを感じるというのも
悪い方に考えるクセがあるというのも
思考がパターンを繰り返しているからです

パターン化された思考を繰り返すということは
思考の中身は過去なので過去を繰り返していることになります

壊れたレコードやロボットのように私たちは飽きもせず
毎日毎日過去を繰り返しているのです

※『過去に生きる

99.9%の人は現在に過去で応答している


今起きていることをしっかり見つめて
現在に適切に応答することが
今を生きるということですが
殆どの人はそのようにはしません

殆どの人は今起きていることを
しっかり見つめるかわりに
大まかに把握して失敗しないように
頭の中にある過去のデータから
現況に最も近いデータを弾き出して
過去の失敗を繰り返さぬよう
とるべき行動を慎重に選択します

現在に過去で応答しているのです

現在に過去で応答する行為は
目の前に咲いている花を観察せずに
植物図鑑を見て理解しようとするのと似ています

実際の花と植物図鑑に載っている花は
決して同じではないのにね..


頭の中から現況に似たデータを引っ張り出してみても
現況とデータ(過去の経験)は全く同じというわけではないので
そこに必ずズレが生じます

このズレが摩擦を生み矛盾を生んで
人間関係の対立や心の葛藤を引き起こします

このようなズレを生じさせないためには
現在に過去ではなく現在で対処する必要があります

※『ズレは対立の原因である

現在に適切に応答するとは…


何度も言うようですが生きているものには
生きているもので対処しなければ適切な応答とは言えないのです

恋人が怒っているなら彼/彼女を注意深く観察しなければ
状況に即した行動をとることはできません

怒っている恋人の言動やこころを見つめることが
現在に適切に応答することです

一方、激怒する恋人と向き合わないで
心理学や恋愛本に助けを求めたり
恋愛経験豊富な友達のアドバイスに従って
行動することが現在に過去(既知)で応答することです

あなたの恋人はあなたの友達が
過去に付き合ってきた彼/彼女ではないので
アドバイスに忠実に従ったとしても
適切な応答とは言えないのです

ですから握りしめている過去~経験~を
思い切って手放しましょう

幸せだった自分や過去に付き合った人との思い出
過去の栄光や苦しみや憎しみや喜び
瞑想体験や知識や価値観に至るまで
すべての過去を手放すのです

一切の過去を手放すときようやく
私たちは現在に即した適切な行動がとれます

※『知識・経験・結論を手放す

過去に染まった心は現在(いま)に出会えない


過去を手放すとき、はじめてあなたは
躍動する現在(いま)に出会います

愛・優しさ・思いやりは過去ではなく
躍動する現在(いま)に在るのです

知識や記憶、価値観や信念といったガラクタを片付けるとき
ようやく愛や優しさ、思いやりが私たちの内に流れ込んできます

※『エゴを落とすと愛が生まれる

過去を落とした心に愛・優しさ・思いやりは宿る


わかるでしょうか?

優しい人、思いやりのある人、愛ある人のイメージを
追い求めることで私たちは優しくなるのではないのです

愛・優しさ・思いやりが心に流れ込んでくるのを
せき止めているのは既知のもの~経験や知識~
であることを理解して一切の過去を追い出すとき
心は愛・優しさ・思いやりで満ち溢れてきます

それらは泉のように湧き上がります

関連記事
自己が止むと美は現れる
思いやり・優しさはあるかないか
優しさとエゴ(利己性)は共存しない
愛は利己性を落とした心に存在する
優しさ(理想の自分)と冷酷さ(あるがままの自分)

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ