今なのか?

あなたが危機感を覚えるのは、今なのか?

あなたが緊急性を感じるのは、今なのか?




精神はこれまで幾度となく悲鳴をあげてきたではないか
あなたは一度も耳を傾けなかったではないか

精神はずっと前から瀕死状態だというのに、
あなたは今、死に怯えていると言うのか?

笑わせないでおくれ

あなたは道化を演じているのか..
あるいは絶望的なまでに愚かなのか?

どっちだ?




命の危機に晒されてようやく、
迫り来る危機を感じとったと言うのか?

いや! 違う

あなたが緊急に求めているのは肉体の安全で、
精神には相変わらず無頓着なのだから

精神が危機に瀕していることに、
あなたは気づいたわけでは決してない

本当に恐ろしいのは、肉体より先に、
精神が死んでしまうことだというのに...

精神が警鐘を鳴らしても何もしなかったあなたが、
肉体の安全を脅かされた今、動揺しているというのは、
何とも異様ではないか




腐敗した精神を救い出さずに生きて、
それが何だというのだ

腐敗した精神をそのままに生き続けて、
どこに美しさがあるというのだ
どこに優しさや愛があるというのだ?

生きることをあなたが本当に望むのなら、
精神に気を配るべきではないのか?




わたしは精神の死が、死ぬことだと思っている

精神が死ぬのなら...精神が腐敗するのなら...
自分がもはや生きているようには思えないからだ

まぁ、私のことは放っておいて、
ここからは腐敗した精神について共に調べていこう




現在の生き方とはどのようなものだろう?

というのは現在の生き方が、精神を不純にしたからだ

だからまずは生き方を観察しよう
これをしなくては、精神を救うことは決してできない

生き方を観察すると、私たちは人に従う以外、
何もしていないことがはっきりわかる

この従う行為が間違いなく、精神を腐敗させている

だから私たちが日々何に従っているのか、
調べてみよう




私たちは権威・権力に従う

・冷酷な社会システムに..
・会社・上司に..
・雑誌・テレビに..
・成功者・知識人に..
・専門家に..(医者・政治家..etc)
・僧侶・仏典・儀式に..
・伝統・思想・道徳・常識に..
・神に..
・有名人・芸能人の生き方に..
・特定の健康法・食事法・メイク法..
・YouTuberやインスタグラマーに..


私たちは思考にも従う

・知識・経験・感情・欲望に..
・理想・観念・信念・思想・主義主張に..
・他者を判断・評価する
・損得・賞罰で行動する
・損得・好き嫌いで人間関係を築く




従うことを私たちは「生きる」と呼んでいる

従属することで精神は自由を失い、腐敗するというのに...

自由を何よりも必要とする精神は、
柱に繫がれた動物のように、ロープの長さしか動けない

そのような状況では動物も従順になるように、
私たち人間も、大人しくなる

そしてそれ以外の生き方を諦めてしまう
それ以外の生き方があるのか、考えることもない

人生こんなものだと諦めるのだ




自由を失った精神は、従っていればとりあえず
不自由なく生きていけるので、
自分の目や耳ではなく、
他者の目や耳、知識を頼りにする

このように従うことで、知覚も感情も知性も全て鈍り、
怠惰になり腐敗して、最終的には支えなしで
立つことさえできなくなる

こうして精神は従うことで腐敗する

だから精神を救い出すためには、
従うことを止めなければならない

権威の外に立たねばならない

権威の外に立つと、精神は息を吹き返す

精神は自由になる




従わずに孤高に立つ精神は、美しい

私たちの人生が意味をもつのは、
精神を不純にする行為を止めるときだ

ただ従わずに生きるには、膨大なエネルギーを要する

従うときには注意力など必要ないが、
未知の地を一人で歩むには、
全方向に全注意を払わねばならない

目を閉じていては、前に進めない



膨大なエネルギーを〈いま〉という瞬間に注ぎ、
あなたが刻々と生きるとき、精神は太陽のように輝く

関連記事
腐敗に染まらない心
繊細なのに傷つかない精神
アウトサイダー:誠実に生きる
腐敗に染まらない:腐敗した社会をどう生きる
友達の態度や言葉にイライラ・モヤモヤして辛い・・・その正体は思考

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ