脳の刷り込みに気づくと自由になる

2019/10/10

気づき 観察 思い込み 条件付け 思考 実践 瞑想 問う 疑う

t f B! P L




質問

単なる知り刷り込みだと気づいた事柄には
どのようなものがありますか?



私たちの脳は長い間刷り込まれてきたので
刷り込みだと気づかないまま
生きている人が多いのが現実です

しかし刷り込まれたまま生きていては
歴史を繰り返すだけの退屈な存在に
なり下がってしまいます

それならAIロボットの方が
過去の憎しみに囚われずに
行動するようプログラムできるので
人より賢く行動できます

話が逸れましたが..

人間が過去を繰り返すことなく
現在〈いま〉を生きるためには
刷り込みに気づくことが必要不可欠です




質問に対する回答

私自身が刷り込みだと気づいたこと
  ↓
・思考
・個性を伸ばしなさい
・意志を強く持て
・切磋琢磨
・自己改善
・より良くなりなさい

  思考の正体を洞察する
  自己改善は自我の拡大



・ポジティブは良いこと
  ポジティブという思考の虚偽


・自信・自尊心
  無垢・無邪気な自信


・意見をしっかり持て
  意見が人を分離する


・信仰・信念を持つこと
・思想・プロパガンダ

  何も信じない



・一つのことを極める
・プロフェッショナルになる

  専門家になるな


・継続は力なり ・経験は大事


・ボランティア・奉仕活動
・真理を求める願望は崇高である

  利己性は巧妙に隠れる
  自己が活発に放棄する



・心理的時間はある
  心理的時間の虚偽


・自制・節制・鍛錬の尊さ
・精神を磨く
・感情をコントロールする
・葛藤して当たり前
・理想・観念・夢・目標を持って生きる

  葛藤・抑制のない自由な生
  努力しない・理想を持たない人は傷つかない




自分が当前と思っていることに気づいたら
それを疑い問うようにしています

たとえば誰かを見て「スゴイ」と思ったら
なぜそう思ったのか
それは刷り込まれた価値観ではないか
自己観察を通して徹底的に調べます

また人に何かを言われたときの
自分自身の反応に気づくこと
特定の言葉に対する
過剰な反応を見逃さないことで
水面下にある数千年の刷り込みに
気づくことができます


関連記事
脳の条件付けに気づく:職業
脳の条件付けに気づかなければ...
脳の条件付けから瞬時に自由になる

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ