空しさ・虚無感を観察して〈生きる〉を問う

2019/10/21

エネルギー 情熱 恐怖 孤独 空しさ 実践 生きる

t f B! P L






質問

存在していること自体に飽きました

豊かになろうと
自由になろうと
上手になろうと
幸福になろうと

だからなんだという疑問が浮かびます

(中略)・・

存在していること自体にバカらしさを感じています

今は本能的な快楽ぐらいしか楽しみがなく
生き直そうと思う前に「存在」自体に疲れました

どうしたらいいでしょう


       =====



仰る通り、私たちはいつも何かになろうとしています。

あるがままの自分から離れて理想の自分へ、
もっと優しく、もっと幸せに、もっと自由に、
もっと豊かになろうとしています。

この行為は非常に利己的で、
ひたすら自らの快を追求します。




あなたは多くの人が疑問を抱くことなく、
行っていることに、虚無感を抱いています。

多くの人が生き甲斐を感じていることに、
空しさを感じてます。

ですのでこのような提案をしたいのです。

精神的に何かになりゆかず、生きてみてはいかがでしょう?




大多数の人はこのなりゆく行為に多大な労力を使っていますが、
なりゆこうとしない人は、エネルギーを浪費しません。

殆どの人はなりゆく行為に必死で万年エネルギー不足ですが、
なりゆく行為を放棄した人はエネルギーを浪費しないので
エネルギーに満ち溢れています


このエネルギーでもってありのままの自分を見つめ、
目の前の出来事、人や自然に出会います。




すると自分自身が変容し、生の美しさを見出します。

自分自身を満たすためにあれやこれやのことを考えて、
思考のままに神経症的に行動し疲弊している人には、
決して出会えないものに、なりゆく行為を手放した人は、
出会います。

現在〈いま〉という未知に、出会います。




ごれはやってみないとわからないと思いますが、
生の美しさに触れることがないのだとしたら、
あなたが仰ったように人生は全くもって無意味
だと思います。


        =====


質問者からの返信

成り行く行為を手放しエネルギーがあり余ったことにより、
現在〈いま〉という未知のものに、
出会えることに気付けませでした。

現在の私は自分に大量の読書を課し、
楽して年収を上げることばかりに気を取られていました。

考えてみれば未来や目的、価値や意味、豊かさ、成功、自由
といったものを目指している最中に〈いま〉と出会えていな
いことに気付きました。 

(中略)・・

ありがとうございました。

関連記事
泰然と生きる
競うばかりの人生で幸せですか?
利己的な虚しい生き方を終わらせよう
単調な毎日にサヨナラすると娯楽に逃避しなくなる

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ