ブログ「孤独で寂しい利己的な私」と読者の関係

2019/10/01

関係 気づき 観察 利己的な私 理解 洞察 事実

t f B! P L






ブログを投稿している私と読者の間に関係はあるのか、
一緒に探究していこうと思います。

私が問いを立て一緒に調べるというスタイルが多いのですが、
実際には会ったこともない私とあなたに関わりはあるでしょうか?




もし私たちが問いに真剣に向き合うなら、
私たちは消え問いだけが残ります。


問いを注視するとき、それぞれの自己は消え質問だけが残ります。

つまりブログを投稿する私とあなたの自己は消え、
質問だけが残ります。







どういうことでしょう?

私たちが質問を注視するとき、私とあなたという分離はありません。

思い浮かべて下さい。

風があると波はあらわれますが、風がないと波と海を区別できません。

風のないとき、波は海そのものです。

同様に自己が猛威を振るっている間、
私たちそれぞれの自己は波のように独立してあらわれますが、
ゲームに夢中になるように問いに夢中になって探究するとき
自己は消滅するのです。






波は私たち一人一人の自己です。

自己という波は問いを探究しているとき消滅します。

そこに波はなく海だけがあります。

自己は消滅し分離は消えます。

わたしとあなたは海です。

わたしとあなたという分離はありません。
海を分離するこはできません。







このようにブログを通して、
私とあなたという分離が消えるといいなあと
思いながらブログを書いています。

それぞれの生活の中においても分離の虚偽をしっかりと見て
あらゆる分離の根っこである自己を焼き尽くして
生きて欲しいと思います。


分離のないところ、争いや憎しみは存在しません。

私たちが自己を一掃することができれば、
世界は本当にただただ美しい夢のような場所になります。


そのような美しい場所に、安心して子供たちを送り出したいものです。




関連記事
分離という虚妄
聴く・注視する
気づき・アテンション
苦しみの終焉は自己の終焉

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ