無秩序で矛盾だらけの行動への【気づき】

2019/08/23

葛藤 矛盾 混乱 逃避 気づき 観察 思考 実践 利己的な私 理解 洞察 事実

t f B! P L

無秩序で矛盾だらけな私たちの行動


多くの場合、私たちは自分たちがどのように行動しているのかを理解していません

どのようにしゃべり、どんな表情をして、どんな態度で人と接しているか、
わかっていません

しかしもし…

自分たちの行動を歪みなく映し出す鏡があるとすればどうでしょう?

嫌いな人に冷たい態度をとるあなたの姿を映し出す鏡があるとしても
あなたの態度は依然として冷たいままでしょうか?

それとも…

傲慢な態度、意地悪な態度を鏡の中に見てとったとき
あなたの態度は瞬時に変わるのでしょうか?

無礼な人に軽蔑の眼差しを向けている自分に気づいたとき
私たちの目つきは一瞬で変わるのではないですか?

何が言いたいのかというと…

私たちは自分たちの言動に十分気づいてないから
現在のように生きているのであって気づくことができたら…
〜それはつまり自らの表情や態度、他者の心ない言葉への
 自分自身のリアクションに気づけたなら〜 
表情も態度も反応も変わるのではないかということです

自分がとる1つ1つの行動を自覚できていないから無秩序な行動しか
とれないのではありませんか?

無秩序で利己的だった私の行動


ここから少しだけ私の話をしますね

長い間わたしは自分がいかに無秩序で神経症的に
行動していたかということに気づきませんでした

自分の生き方に何の疑問も持たずに
真剣に生きているつもりでした

優しい人、愛に溢れた人になる重要な鍵は
瞑想にあるという結論に勝手に至っていた私は
瞑想があらゆることを解決してくれると思い込んでいました

瞑想が私を優しい人間にしてくれる、
私の苦しみや悲しみを取り除いて
幸せにしてくれると信じて瞑想を実践しつつ
エゴから自由になるために奉仕活動をしていました

わかりますか?

私の行動の目的は【自分】だったのです

すべては【自分】が優しい人間になるために
やっていたことでした

いつも自分、自分、自分だったのです

行為の中心にはいつも「わたし」がいました

エゴから自由になることを切望しながら
全ての私の行為はエゴに染まっていたのです

私が至った結論がわたし自身を縛っていました

結論が行動を限定し生き方を支配していたのです

願望を持つことの危険を理解しよう


優しい人になりたいという願望を叶えるために
抵抗のあった権威や規律にさえ私は積極的に従いました

あなたは願望を持つことの危険を理解していますか?

それとも以前の私のように願望を追いかけていますか?

もしまだなら今ここで願望を持つことの危険を理解しましょう

願望を叶えるために私が権威を受け入れたように
願望によって人はどんな愚かなことでもやります

あなた自身の過去の行動を振り返って
願望に突き動かされた行動がいかに無秩序で
とっちらかっているかを理解しましょう

私の話に戻りますが優しくなりたいという利己的な願望が
奉仕活動へと私を駆り立てました

自己中心的な願望が無秩序な行動を生んだのです

なぜ奉仕を無秩序な行動と言うかわかりますか?

純粋な愛から生まれる行為は混乱を生みませんが
エゴから生まれる行為は必ずカオスをもたらすからです

※『自己中心的な行為を止めたい人へ:混乱が終わると正しい行為は生まれる

願望は生~考え方・行動・生き方~を限定する


このように願望は理性を奪い
人を神経症的な行動へと駆り立てます

願望は私たちの考え方、行動、生き方を限定します

つまり願望をもっているかぎり
私たちは何者かによって搾取され
他者を陥れたり競い合ったり
幻想を追いかけたりといった
滅茶苦茶で矛盾した行動を繰り返します

※『願望について

結論が正しい観察を阻んで生き方を制限する


これは私だけに起こった悲惨な出来事でしょうか?

それとも多くの人に起きていることでしょうか?

わたしの場合は瞑想でしたがあなたにとっての万能薬は
仕事 or 恋人 or お金 or 名声かもしれません

  • お金さえあれば全て解決する
  • 恋人ができたら何もかも上手くいく
  • お金があったら誰にだって優しくできる
  • 名声が手に入れば必ず幸せになれる

このように思い込んでいるのだとしたら
あなたは〇〇を手に入れることですべて
上手くいくという結論を持っていることになります

その結論があなたを縛って行動を制限します

結論があなたの人や物の見方・考え方を狭めます

そんなことはないと思ったそこのあなた!

あなたは力のある人には興味を示しますが
力を持たない人には無関心ではないですか?

正直に自己観察してください

あなたの至った結論があなたを盲目にします

お金や恋人や地位が幸せにしてくれると思っていれば
あなたはその結論に基づいて人を判断します

だから結論をもっていると物事をあるがままに見て
理解することはできません

相手を1人の人間として全体的に見るのではなく
金や地位、認知度はあるかどうかというような
限定された見方~部分的な観察~しか
できないのでこれでは物事の本質は掴めないからです

あなたが至った結論があなたの考え方やモノの見方
行動といった人生を形作ることになるのです

※『部分的観察と全体的観察
結論に至ってはいけない理由

あなたの信念や結論は事実ですか?


私たちは自分たちの問題を解決してくれる誰か、
あるいは何かに期待し、それに依存しています

  • 知識・思想・イデオロギー
  • 地位・名声・財産・所有物
  • 健康な肉体・若さ
  • 悟りに達すること
  • 恋人や未来のパートナー
  • 結婚
  • 見た目の美しさ

信じていることに従って人は生きていますが
信じているものの中身を調べたことがあるのでしょうか?

自分の結論や信念が事実なのかをきちんと調べましょう

曖昧にしておかないでハッキリさせるのです

※『偏見から自由でなければ事実は見れない

あなた自身の生き方を見つめる


どのように生きているかがわからなければ
あなたの生き方は変わることはありません

追い求めているものが幻だとわかれば
幻想を追い求める行為はストップしますが
わからなければ愚かな行為は繰り返されます

お金、地位、名誉、所有物、恋人といった表面的なものを
ひたすら追い求めて尊い人生を無駄にしてしまいます

先に挙げたものが私たちのすべての問題を
解決してくれるわけではありません

お金・地位・所有物・恋人・結婚が
私たちを幸せにしてくれるわけでも
良い人間に変えてくれるわけでもないのです

※『生き方を問う・疑う・調べる

自己観察:気づくとあなたは変わる


自分自身を見つめるとあなたは変容します

ありのままの自分の姿を見つめることで
あなたはすっかり変わります

服を裏返しに着ていることに気づかなければ
恥ずかしさを感じることはありませんが
気づいたら恥ずかしい気持ちが込み上げてきて
トイレに駆け込んで着直すように
自分がどのように生きているかを自覚すると
生き方が根本的に即座に変わります

裏返しに着ていたことに気づいた瞬間
【気づき】があなたに即座の行為をとらせるように

ですからあなたはあなた自身の生き方に
気づくだけでいいのです

家族や友達や他人とどのように関わっているか
ということに気づくだけでよいのです

自然や動物とどのように関わっているか
ニュースを聞いたときの自分の反応に
気づいているだけでいいのです

※『反応を観察すると思考・感情・行動パターンから自由になる

気づきが正しい行動へと導く


【気づき】があなたを秩序ある行為へと駆り立てます

あなたが計画を立てて何かをする、というのではありません

それではエゴが指示するのでどうしてもその行動は
矛盾だらけで秩序正しくありません

しかし【気づき】は違います

【気づき】はあなたを正しさへと導きます

夢のなかで泣いていることに気づくと
あなたの涙はピタリと止むように
自分の日々の無秩序な行動に対する
【気づき】が混乱した行動を終わらせます

秩序をもたらすべく何らかの行動をとるというのではなく
無秩序な行動が止んだら自ずと秩序はあらわれます

関連記事
変容は瞬時に起こる
洞察が瞬時の行動を生む
正しい秩序ある全体的な行為
全体性・ホールネス vs. 部分的な活動
神経症・ノイローゼを観察すれば自由になれる

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ