自我・自己・セルフが獲得・達成・一体化するもの

2019/08/29

愛 真理 自由 秩序 気づき 観察 実践 神 真我 魂 利己的な私 理解 洞察 事実 瞑想 問う 疑う

t f B! P L






私たちはいつも一体化しようとしています。

自分に何かをくっつけています。

いつも積み上げ達成し獲得しようとします。

自分に自信をつけるため、幸せになるため、
充実した人生を送るために ....

何かになりゆこうとしなければ、
生きてはいけないかのように。




しかし .....

くっつけようとしているものの正体を、掴んでいますか?

社会が必要だと主張するものを、追い求めていませんか?

価値あることだと思い込んでいるだけではありませんか?

これまで出会った人達やメディアに、
条件付けられていませんか?


関連記事:自己観察を通して脳の条件付けに気付く




私たちが日々、コツコツと積み上げているものを見て行きましょう!

  • 地位 名声 権威 財産 評価 成功 資格 学歴 経験
  • 安定 安心 安全 快感 喜び
  • 経験 記憶 個性 自信 自尊心
  • 努力 忍耐 意志
  • 知識 才能 理解力 記憶力 会話力 経営力 聴く力
  • 目標 理想 観念 イメージ 夢
  • 自由 情熱 叡智 精神性 幸せ 徳 優しさ 愛 美 秩序
  • 行儀 作法 習慣 ルーティン 
  • 結婚 恋人
  • 宝石 車 ブランド物
  • 魅力 鍛え抜いた肉体 身体能力
  • 意見 イデオロギー プロパガンダ
  • 真我 高次の自己 神 仏
  • 悟り 神秘体験 親切心 信仰心


  関連記事:「自分を信じる」を問う・疑う
       理想を捨てると誠実さ・正直さは花開く





いかがですか?

あなたはこれらを追い求めてはいませんか?

あなたが追い求めているものは、
社会が奨励しているものではありませんか?

それを獲得することによって、
充実感や幸せが手に入ると思っていませんか?


関連記事:利己的な思考を観察する





それを手に入れようとしているのは、誰ですか?

思考ではありませんか?

以前検証したとおり、思考は利己的です。

自我・自己・思考とどんな名前で呼ぼうと、
あなたが「わたし」と主張する存在が
それを手に入れようとしていませんか?

「わたし」がもっともっとと求めるのです。

「わたし」の性質は利己的なため、
それが求めるものも必然的に利己的です。

真我や内なる神であろうと名声であろうと、
「わたし」が求めるものはいつも利己的なのです。


関連記事:自己・自我・私の中身
     利己的・自己中心的な行為




優しさ・愛・叡智・自由・秩序は、努力では獲得できません。

私たちが手に入れようしている限り、それらは生じません。

なぜならそれは「わたし」が止んだときに在るものだからです。

獲得し達成してきたものの正体を見つめ行為の一切が止むとき、
「わたし」の動きは止みます

そのとき美・愛・叡智・真理・秩序・自由といったものを、
感じることができるのではないでしょうか。


関連記事:自己・自我が止むとき美は訪れる
     無秩序で混乱している私たちの意識


このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ