自己観察:リアクション・反応を観察する

2019/03/16

映画 TV ニュース 気づき 観察 瞑想 問う 疑う

t f B! P L




議員がフェイスブックなどに、
獣肉の塊がぶら下がった前で包丁を持ったり、
鹿の革製の蝶ネクタイを身に着けたり
白目をむいて映った自身の写真を掲載して
ネット上で炎上していたようです。

筆者はこの報道を知った時、
何とも言えない気持ちになりました。




断片的で無秩序な私たち



私たちはどうしてこんなにも断片的なのでしょうか? 

私たちの内部はどうしてこんなにも
バラバラで矛盾だらけなのでしょう?




「命を軽視する行為だ、命を何だと思っているんだ」
と意見している人たちは、自らの食の楽しみのために
動物の命を犠牲にしてはいないのでしょうか?

動物たちは私たちの食の道具として、
生まれてきているのでしょうか? 

「いただきます」と感謝して食すなら、
私たちは動物の命を大切にしていることになりますか?

これこそ自分の行為を正当化する、欺瞞ではありませんか?


関連記事:ビーガン<殺さない




他者を批判するかわりに内面を観察しよう



この議員の言動はたしかに道徳性が欠如していますが、
彼の行為に対する自分たちの反応を、
きちんと観察すべきです。 



この記事を読んであなたが「ひどい」と感じたのであれば、
その行為の非道徳性を理解したのであれば、
あなたの内に同じものが巣くっていないか、
調べてみる必要があるのではないですか?

議員の行為を残酷だと感じたのだとしたら、
普段肉や魚を食べる自分自身の行為に対しても、
あなたは心の奥底では残酷だと、
感じているのかもしれません。

あなたが毎日食べている肉や魚は、どこからくるのですか? 

あなた自身は殺していないので、
議員の行為とは異なりますか?

私たちの内面はカオス状態です


関連記事:混乱の原因である私/自己/セルフ




内面の残酷さ・野蛮性・暴力性を見つめる



議員を批判はしても動物の命を奪っている自分の行為の
野蛮性・暴力性を見つめることがないので、
私たちは相変わらず自分の残酷さには鈍感で、
野蛮で暴力的で残忍なのです。

あらゆる出来事における自分の反応に注意を払わないかぎり、
私たちは歪んだものの見方しかできません。

そしてその歪んだ見方を、
私たちは固く信じて疑いません。

自らの思考や反応(リアクション)に注意を払い、
どうしてそのように反応し、
どうしてそのように批判するのかを問いたださないかぎり、
私たちに変容や洞察は起こりません。

自己観察を行わないあなたは、
不完全な思考を頼りに善悪を判断し、
決して間違えることのない裁判官にでもなったかのように
他者を批判し誹謗中傷しますが、
その鋭い刃を自らの内部に向けることは決してありませんので、
あなたはいつまでも変わることはありません。

関連記事
全てを問う
世界の混乱は私の混乱
ノイローゼ・神経症的な行動
生き方を問う・疑う・調べる
歪みなくありのままを観察する
反応を観察すると思考・感情・行動パターンから自由になる

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ