利己的な愛が執着・嫉妬・依存の原因

2019/03/06

愛 真理 自由 秩序 依存 執着 関係 所有 利己的な私

t f B! P L






私たちの愛とは?



私たちが「愛している、大好きだ」と言うとき、
どのような意味で言っているのでしょうか?

  • 外見がタイプで性的に魅了されている
  • 自分のことを第一に考えてくれるから、相手の好意に応えている
  • 独りだと寂しくてたまらないから、愛してくれる人といたい
  • 相手がいることで自己肯定できる
  • 話し相手が欲しい 
  • 触れ合いに飢えている

このような自分に都合のよいものが愛と呼べますか?





利己的な愛



私たちの愛は相手から何を得るかが基準となっており、
非常に利己的です。

私たちはこれを愛と呼びます。

「彼 / 彼女を深く愛している」と言います。

しかし数年経つとどうなるでしょう?

見た目がドストライクだった相手の顔が、
間抜けに見えてきます。

単調な繰り返しの性的反応、
相手との会話や喧嘩に飽きてきます。

それでも私たちは、相手に強く執着しています。





殆どの人が愛だと思っているものは執着



実際に私たちが強く執着しているものとは何でしょうか?

自分が作り上げた相手のイメージではないですか?

  • 自分の面倒をみてくれる妻・恋人
  • 家庭を任せられる妻・恋人
  • 小言は嫌だけど料理が上手い妻・恋人
  • 仕事だけに集中させてくる妻・恋人
  • いつも支えてくれる妻・恋人
  • ワガママだけど見た目が美しい妻・恋人
  • 性欲を満たしてくれる妻・恋人

このように自分で築き上げた相手のイメージに
あなたは執着しているのではないですか?

そして相手もまた自分の築き上げたイメージに
執着しているのです。

  • 休みの日にデートに連れていってくれる夫・恋人
  • 生涯、連れ添ってくれる夫・恋人
  • 嫌な所も沢山あるけど暮らしを守ってくれる夫・恋人
  • お金をもって帰ってくる夫
  • 優柔不断だけどわがままを聞いてくれる夫・恋人
  • 理屈っぽくて傲慢だけど高学歴・高収入の夫・恋人
  • うるさいけど寂しさを紛らわしてくれる夫・恋人


このようなイメージ同士の執着を私たちは
「互いに大事に想っている」と言います。





相手を大事に想うとは?



本当に相手を大事に想うのなら、どうするでしょう?

  • 相手を傷つけますか?
  • 口やかましくガミガミ言いますか?
  • 相手に、怒りや苛立ちを感じますか?
  • 自分の性的欲求を満たす為に相手を利用しますか?
  • 喧嘩しますか?
  • 嫉妬しますか?
  • 執着しますか?
  • 依存しますか?


本当に相手を大切に想っているとき、
私たちは上記のことをしません。

そうするならあなたは相手のことを、
本当に大切には想っていないのです。

このように考えてみると、
私たちが本当に大事にしているのは悲しいかな、
お金・地位・所有物くらいではないでしょうか?

自分のことだけが大事なのではないですか? 

ご自分に正直になって問うてください。

上に挙げたことを一切しないなら、
あなたは相手を本当に愛しています。

真の愛に嫉妬・執着・喧嘩・怒り・痛みが、
存在する場所はありません。





関連記事
利己的な夫婦関係
愛について知っていることの全て
利己的/自己中/わがままな恋人関係
愛と憎しみ:憎しみはエゴから生じ愛はエゴが止むと現れる
愛についての考察:愛ではないものを否定することで愛は現れる

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ