批判・ソーシャルメディア・ニュースで忙しい私たち

2019/03/14

映画 TV ニュース 葛藤 矛盾 混乱 逃避 関係 利己的な私

t f B! P L




私たちは常に自分の外側で起きていることに、
かかずらっています。

朝はニュースを見て起こった出来事で頭を一杯にし、
仕事に行けばそのことに追われ、
帰宅すればしたで夜のニュースで頭を一杯にします。

そしてソーシャルメディアでつぶやきます。

私たちが自分自身と向き合う時間はいつあるのでしょう?



自分が日々行っていることを冷静かつ客観的に
見つめる時間は残されていますか?

多くの人がソーシャルメディアで
政治家や芸能人の心ない発言を容赦なく批判しますが、
自分自身の言動や態度に対しても同じように
冷静に観察できていますか?




誰がどう言ったかというような表面的な批判ではなく、
「わたし」や「あなた」の中に同じ驕りや不寛容さ
利己性は蔓延っていませんか?

私たちの鋭利な観察を外にではなく自らの内面に向けて、
その中身を調べてみなければならないのではないですか?



・社会は政治家ではなく「あなた」や「私」が作っている

・社会は人間関係によって成り立っている

・私たち一人一人の内部が混乱しているかぎり
 世の中の混乱はなくならない

・現在の社会を作った全責任が「私」や「あなた」にはある



このことを私たちが本当に理解するなら、
他者の過ちを通して自分の内部を
注意深く観察することはあっても
批判の矛先が他者に向かうことはありません

鋭利な観察は己の行為へと向かいます



関連記事
変容は瞬時に起こる
内部の分裂を理解する
世界の混乱は私の混乱
観察すると根本的に変容する
政治を通して自己を理解する
リアクション・反応を観察する
腹黒さ・ずるさ・意地悪さを見つめる

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ