セルフラブとは?自分を愛するとは?

2019/03/18

愛 真理 自由 秩序 利己的な私

t f B! P L




「自分を大切にしなさい」
「まずは自分を愛しなさい」とは
 個人主義を煽る流行に寄せた
 ニューエイジのマントラのように
 聞こえてなりませんが読者の
 皆さんはどうですか?

- まず自分を愛さないと誰かを愛することは難しい -
 
これは久しぶりに話をした知り合いの言葉です



最初に自分の印象を述べてしまいましたが
こんなことではもうこれ以上
検証することはできないので
意見や印象、結論を脇に置いて
友の言葉の真偽を検証しましょう

- まず自分を愛さないと誰かを愛することは難しい -

この言葉を深く調べると出てくる疑問があります
   ↓
・そもそも愛に方向はあるのか?
・愛は自分や特定の人に限定され得るものか?
・ある人にだけ向けられる想いが本当に愛なのか?



愛は憎しみを内包する?



あなたがAを愛してBを憎むとき
Aさんへのあなたの愛は
本当に愛でしょうか? 

誰かを憎みながら違う人を
愛することなどできますか?

「実際にそうしているし....」と答えるあなた!

すぐに結論に至るのではなく
あなたの愛がはたしてほんとうに
愛なのかを調べましょう。

もしそれが愛なら愛は憎しみを
内包することになります



愛は限定されるの?



特定の人だけに向けられるものが
愛だとすると愛は限定されるもの
だということになります。

それとも......

愛のある人は特別に誰かを愛しながらも、
その愛は全ての人に向けられるのでしょうか?

太陽のように全方向に放たれるものが
愛でしょうか?

そうであれば愛に制限も国境もない
ということになります

しかしもし特定の人にだけ
向けられるものが愛なら
愛は限定され断片的な性質を
持つことになります



愛は思考と関わりがあるの?



・愛は意志によって育むことができますか?
・愛は技術を学ぶように育めますか?
・「愛そうかどうしようか」などと考えて、
  愛することができますか?

 考えて愛することができるなら
 愛は思考と関わりがあり
 思考と同じように
 限定され断片的であるが故に
 矛盾をもたらすことになります



自分のことを考えると愛は消える



自分のことを愛そうと試みると
つまり意識が自分のことに向くと、
私たちは愛から遠ざかってしまいます

自分のことが気になり始めると
愛は私たちから逃げて行ってしまいます

愛は自己中心性には近づけないからです

自己中心性があるところで
愛は呼吸することができません

私たちの愛情が「自分」や「特定の人」に
限定されると、愛は私たちをスルリとかわして
隠れてしまうのです



愛には「まずは自分から」というような
方向や時間はありません

愛に始まりや終わりはないのです

だから愛は、まずは自分を愛してから
他者を愛するというようには働きません

愛が特定の対象に
限定されることもありません

あなたに愛があればそれは太陽のように
全てに降り注ぐものです

まず自分に注いでから他者に
というような時間差はありません


自己が不在のとき愛は現れる



【自己】が不在のとき愛はあらわれます

殆どの人に愛がないのは
彼らが『わたし』と呼んでいる
【自己】が始終活発だからです

私たちは非常に利己的だから
愛を知らないのです

利己的な私たちの思考が
「まずは自分を愛しなさい」と
まさに利己的なことを
語りかけてくるのです

利己性が愛を阻んでいるのにも
もっと自分を愛しなさい
もっと利己的になりなさいと
ちぐはぐなアドバイスを
思考はしてくるのです



個人主義を煽る社会の影響を受けて
ますます利己的になった私たちは
これまでテレビや雑誌、学校において
聞き続けてきた利己的なスピーチを
今度は自分で繰り返すのです

しかしそれでは愛は姿を現すことは
ありません

愛を知らない私たちが愛を知る方法は
1つしかありません

それは愛でないものを否定することです

愛ではないものを否定し切ったとき
人はようやく愛に出会えるのです



「わからない」から始める



私たちは愛について何も知らないわけですから
「わからない」から始めなければなりません

「わからない」から始めるときはいつでも
否定から入るしかないのです

愛ではないものを1つ1つ消去していきます

こうして愛ではないものを否定し終わったときに
残っているものが愛です



愛を描写することはできない



愛を定義することはできません

定義した言葉は概念でしかなく
概念は愛ではないからです

ですから定義するかわりに
愛ではないものを否定しましょう

内部の闇を取り除くには
光を掴もうとするのではなく
闇の原因を断つことです

闇を取り除かずして
人工的な明かりで照らしても
内部の闇は存在し続けます

同じように...

愛ではないものを一掃しなければ
愛というまばゆい光が
姿を現すことはありません



実践



愛は憎しみじゃない
愛は嫉妬じゃない
愛は執着・依存じゃない
愛は概念じゃない
愛は所有することじゃない
愛は欲望じゃない
愛は快楽じゃない
愛は記憶じゃない
愛は意志じゃない
愛は思考じゃない
愛は義務じゃない
愛は個人的なものじゃない

愛とは今否定した以外のものです

関連記事
セルフラブとはエゴを愛すること
恋愛を通して自らの利己性に気づく
自己愛(セルフラブ)高めてどうするの?
「ありのままのあなたで完璧」の落とし穴
愛ではないものを否定することによって愛は現れる

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ