優しさ(理想の自分)と冷酷さ(ありのままの自分)

2020/03/26

愛 真理 自由 秩序 気づき 観察 利己的な私

t f B! P L






質問

優しい人間になりたいという思いはあるんですがなれません。
どうも冷酷な体質のようです。諦めるしかないですか?





優しくなろうとしないで冷酷さを見つめる



優しくなろうとするのではなく、
あなたを優しさから遠ざけているものを止めれば、
優しさは開花するのではないですか?

窓を開けておかなければ、
新鮮な空気は入らないように、
あなたの内面にある冷酷さを片付けて、
空間を作り出しておかなければ、
優しさはあなたの中に入ってこられません。

ですから自分自身の思考や言動に、
細心の注意を払いましょう。

細心の注意を払うことで、
冷酷さが作動する瞬間を、
捉えることができます。

冷酷さが顔を出す瞬間を捉えれば、
あなたの言動が冷酷さに染まることはありません。





鋭利な観察が冷酷さを焼き尽くす



鋭利な自己観察があなたの内なる冷酷さを、
刻々と焼き尽くします。

ですからあなたに必要なのことは、
徹底して内部をありのままに観察することです。

あなたに必要なのは、
自分自身についての、
愛情の込もった学びです。

もしあなたに愛情があれば、
冷酷さの入り込む余地はありません。



関連記事
内面の残酷さを観察する
人間性の開花:徳は積める?人間性は磨ける?
人間性:内面(心)を意図的に磨くことはできない
人間性が花開くとき:良くあろうとするな、良くあれ!

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ