人を助けたい、癒したい、役に立ちたいという願望を観察する

2019/12/20

エネルギー 情熱 愛 真理 自由 秩序 気づき 観察 思考 動機 欲望 願望 利己的な私 理解 洞察 事実

t f B! P L






A とにかく僕は他人を癒したいだけなんです。
  しかしそれには随分と力不足だなって痛感します。

  ささいなことでいいんです。
  ちょっとでも人を癒すにはどうすればいいですか?


私 まずはあなたの願望の正体を知らなければ
  ならないのではないですか?


A どういう意味ですか?


私 他者を癒したいというあなたの願望について、
  調べてみることが大切ではないですか?

  他者を癒したいという願望は、成功したい
  お金持ちになりたいという願望と同じ願望です。

  どちらの願望も自我から生まれます。

  他者を癒すことに喜びを見出すことと、
  力を持つことに喜びを見出すことは
  喜びを見出す対象が違うだけで、
  満足を求める自我の働きに違いはありません。


A 願望は願望でも、願望の質が違います。
  一方は利己的でもう一方は利他的です。

  利己的な行いは悪ですが、利他的に行いは善でしょう。



私 そうでしょうか? 一緒に調べていきましょう。

  利他的という発想自体、
  思考が生み出したものではないでしょうか?

  利己的なのはイケないことだと主張する思考が、
  反対のもの(利他性)を生み出したのではないですか?

  また利他という言葉自体に自我の匂いがプンプンします。

  自分を優先する行為が利己的だというのは明白ですが、
  他者を優先することが利己的だとは誰も思わないようです。

  しかし本当にそうでしょうか?
  他者を優先する行為は利己性に染まっていませんか?

  自分を優先するとき中心には自我が存在するわけですが、
  自分より他者を優先しようと意図するときにも、
  自我はいませんか?

  一方は自分のことばかり考えて行動し、
  他方は他者のことを考えて行動するわけですが、
  双方とも思考に基づいた行動です。

  意図的な行為を利他という言葉で飾り立てようと、
  思考に染まった行為が利己的でない筈はありません。

  行為者である自己が活発に動き回っているかぎり、
  その行為は必ず思考(利己性)に染まります。



A ではあなたは他人を癒したいという僕の願望も、
  利己的だと仰るのですか?

私 あなた自身の願望です。
  あなた自身がご自分の願望をよく調べれば、
  それは明らかではありませんか?

  どうか個人的に受け取らないでください。

  願望はどのような願望であっても、
  利己的だと指摘しているのです。



A 利己的なのは悪だとは理解できますが、、

私 利己的なのは悪というより、ただただ利己的、
  自己本位しか言いようがありません。

  大切なのは善悪ではなく利己性が根を張らないよう、
  自らの行いに注意を払うことです。

  徹底的な自己観察を通して利己性が取り除かれると、
  利他とは全く異なる全体的な行為が生まれます。

  

  その行為は願望や動機から生まれるものではありません。

  一挙一動に注意を払うとき、光を意図的に生み出さなくても
  闇がなくなれば光は自ずと生まれるのです。

  


A 私たちのすべての行為は意図的ではありませんか?
  何かの動機をもって私たちは行動します。

  意図しない行為など可能ですか?



私 先程お話したように内部の利己性を一掃しなければ、
  動機や願望から自由な行為は生まれません。

  私たちは歴史を通して、自我を思考で抑制しようと
  してきました。(修行・思想・道徳・規律 etc.)

  暴力的な人類が非暴力という概念を生み出したように、
  自分たちがあまりに利己的なために、
  利他という概念を生み出してそれを追い求めているのです。

  自らの利己性を思考でどうにかしようとして
  生まれたのが利他という概念です。

  しかし思考で自我をコントロールしようとしても、
  思考が自我の正体であるのに、
  思考が自我を解体することなどあり得ないのです。

  私たちがこのことに気づかなければ
  自我が消えることは永遠にありません。

  自我がなくならないので私たちは、
  思考(動機や願望)から自由な秩序ある全体的な行為も、
  行うことが出来ずこれまでと同じように、
  混乱を撒き散らしながら生きていくことになるのです。

  思考が止まなければ利己性が止むことはないことに
  気づいて、思考で様々な概念や観念を生み出し続ける
  不毛な作業を止めなければ、
  自我が消えることはありません。

  思考で利他性をどんなに崇拝しようと、
  思考で非暴力を強く求めようと、
  事実(利己的で暴力的な私たち)に取り組まない限り、
  私たちが変わることはないのです。



A 癒したいという気持ちが自我から生まれたもの
  だということはわかりましたが、
  では僕は一体どうすればいいのですか?

私 私たちは内面の闇を取り除く必要がありませんか?

  

  自分が暗闇を彷徨っているのに、 
  他者を癒したり導くことなどできますか?

  まずは自分が自分自身の光にならなければ、
  私たちは誰も癒すことはできないし、
  誰にも光をあてることはできません。

  この光はあなたが心のなかの闇を
  取り除かなければ生まれません。

  しかしあなたがありのままの自分と真摯に向き合い、
  心の闇を取り除くのなら誰かを癒そうと努めなくても、
  太陽のように他者に温もりを与えることができます。



A 闇を取り除く…。難しい作業ですね

私 利己性はあらゆる行為に顔を出してきます。

  それを見逃さないこと、徹底的に注視することで、
  利己性は消えます。

  これは一度やって「はい!自我が消滅しました」
  というのではありません。

  瞬間瞬間の鋭利な自己観察によって、
  自我を焼き尽くしていかなければならないので、
  忍耐のいる作業ではあります。

  しかし情熱があれば可能です。

  利己性が何をもたらしてきたのかを洞察するなら、
  冷酷な競争社会の根源が利己性にあることを洞察するなら、
  あなたは自分自身の利己性に取りかかる緊急性・
  必要性を感じるはずです。

  その緊急性・必要性が情熱というエネルギーです。



A  情熱もって頑張ります。

私 気をつけてください。
  
  頑張ろうとしているのは誰ですか?

  他者を癒すことを望んでいたあなたの自我が、
  今度は頑張ろうとしているのではありませんか?

  頑張ろうとしている自我を見逃さないでください。

  このようにあなたのあらゆる言動の自我を
  注視しましょう。

  緊急性があなたを突き動かすのであって、
  あなたが努力して頑張るのではありません。

  意図して頑張らなければならないなら、
  あなたは利己性の危険に十分に、
  気づいていないのです。

  危険な場所に敢えて近寄らないように、
  利己性の危険に気づいたとき、
  あなたは決してその領域に足を踏み入れません。

  頑張って足を踏み入れないのではなく、
  危険への気づきがあなたにそうさせるのです。

  


  


  関連記事
  自己改善が自我の拡大
  自己・セルフという仮面
  利己性は巧妙に隠れている
  自己が活発に自己放棄を実践する
  自己・自我を自発的に終わらせよう

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ