瞑想法で性格・心は変わらないがこうすると一瞬で変わる

2020/05/17

愛 真理 自由 秩序 関係 気づき 観察 思考 利己的な私 理解 洞察 事実

t f B! P L




質問

自分の内面がみすぼらしく感じるんですけど、
どうしたら豊かになれるのでしょう?

自己啓発本を読みまくったら性格は変えれますか?



関係(人やもの、自然や動物)を通して
私たちは自分の心に気づきます


・見知らぬ人に声をかけられたときの
 自分の素っ気なく冷たい対応

・人の悩みなんてどうでもいいと思っている心

・幸せそうな人を見るとイライラしたり
 妬んだり不幸を願う心

・良い人を演じながら心の中は真っ黒な自分

・絶えず何かを求めていて
 何をしても満たされない心

・嫉妬や憎しみ、怒りや劣等感
 傲慢さや欲でいっぱいの心

・人を言葉で平気で傷つける自分

・自然に対して無関心な心

・得することをひっきりなしに
 考えている心

※『自分の反応に気づく



このように人にはあえて言わないけど
私たちは自らの心の醜さに気づいています

しかし大抵の人は見て見ぬフリをします

そして心が暴れ馬のようになって
どうにも無視できなくなると
ようやく事の重大さに気づきます

そして直ぐにでもどうにかしなければ!
と思うのです



しかし気づいたはいいのですが
殆どの人が当の心を見つめず
誰かに頼ろうとします

あるがままの心をしっかり見ないで
外側の権威に頼ろうとします

心理カウンセラーや自己啓発本
宗教書や哲学書がそれです

このように人は問題と向き合うかわりに
問題から無意識に離れます

自分の心を見つめるかわりに
どの本 or どの人 or どの宗教が
自分を助けてくれそうかに焦点が
シフトします

こうして問題を解決してくれそうな
【解決法】に夢中になります

※『解決法を探すことは逃避すること
 『問題と向き合わないから自由になれない
 


問題から離れることは逃避であることに
人はそろそろ気づかなければなりません

問題から離れてしまったら
解決なんてできないのです

意識が解決法に向かうと
書物に書かれたことや
専門家の言葉を理解することに
忙しく、当の心はほったらかしで
その間心は貧しいままなのです



整理しましょう

あなたは問題(不純な心)から離れ
自己啓発本を読むことに夢中になります

そこに書かれてあるアドバイスが
性格をきっと変えてくれる
心を純粋にしてくれると信じて
そこに書かれた実践法を
マジメに取り組みます

そうする中で取り組み始めた
瞑想法やアファメーションや
その他の実践法があなたの中で
大切なものになっていきます

この過程で新たな問題が生まれます

本に書かれたとおりに実践できないとか
思うように瞑想できないという問題です

毎日実践できていない自分に
苛立ちを覚えたり瞑想に集中できない
からと集中法をマスターするための
別の自己啓発本が必要になってきます



気づきましたか?

あなたの最初の問題は心の醜さでした

しかしあなたは心と向き合いませんでした

向き合わなかったばかりに
あなたは瞑想に集中できず
実践法も上手くやれていない自分に
イライラしてやり切れないという
新たな問題をこしらえてしまいました

心というたった1つの問題が
いつの間にやら瞑想や集中法や
苛立ちや焦りという問題にまで
膨れ上がったのです

このように問題と向き合わないと
人は新たな問題をこしらえてしまいます

事実に取り組むことを怠ったばかりに
新たな問題に悩まされることになるのです

※『解決策は問題を複雑にする



即座の行動を要求されているとき
あなたは本を読むでしょうか?

家が燃えていたら即行動するでしょう?

同じようにあなたの心は今燃えているのです

内面がみすぼらしく感じると
ご自分でも仰いました

あなたの心は即座の行動を求めています



車が突っ込んできたらあなたは
右に避けるべきか、左に避けるべきか、
さて本を読んで確かめよう、
などとは言いません

ですから書物という新しいオモチャで
心を忙しくするのではなく
醜いと感じた心を見つめましょう

あるがままの心と向き合いましょう



何らかの方法が心の醜さや不純さを
取り除いてくれるわけではないのです

優しい人になるための実践法や
精神鍛錬法やアファメーションが
心を変えることはありません

根本的に変容するのは....
あなたが心を観察するときです

ですから外側(専門家)に助けを求めるのは
もうやめましょう

かわりに内側をしっかり観察してください

※『あなたが変わるのは観察するときだけ



ありのままの心を何とかしようと
意気込んで観察するのではなく
見つめると心は即座に変わります

みすぼらしさなんてすっかり消え
美しさ・優しさ・思いやりで
こころは輝き始めます

これは経験しないとわからないと思いますが
心はこんなに単純に変わるのです

心はとってもシンプルなので
複雑な実践法など必要としません



問題と向き合ってこなかったから
問題が影のようにあなたにピッタリ
くっついていただけです

このことを理解して問題~あるがままの心~
から離れないで向き合うと心は花開いて
変容します

変容は一瞬にして起こります

性格は一瞬で変わります

内面は一瞬で変わるのです

そこに時間は存在しません



内面の不純さは徐々に
~時間の経過によって~
取り除かれるものではありません

あなたが不純さを見た瞬間
それは消え心は純粋になります

実践して確かめてください

関連記事
感情を注視・観察する
観察すると嫉妬は消える
性格を変えたいなら心を見つめよう
自己本位・わがままな自分を変えたい
心にある残酷さ・ずるさ・意地悪さを見つめる
心を磨きたい!? あるがままの自分を見つめるとき心は変わる

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ