観察・注視すると嫉妬は消える

2019/04/23

依存 執着 気づき 観察 実践 利己的な私

t f B! P L






実際の自分自身から離れて何かになろうとするとき、

エネルギーを浪費します。



私が嫉妬しているとします。

このとき嫉妬しているということだけが、
実際に起こっています。

しかし私は自分の嫉妬を正当化したり分析したり、
抑え込もうとしたり批判したり落ち込んだりします。

このようにしているとき私は自分の嫉妬から離れて、
思考に夢中になっているので、
嫉妬しているという事実から離れて思考に逃避しています。

こうして思考は勢いを増して理想の自分なるものを築き上げ、
今度は理想の自分を追い求めることに逃避するのです。

しかし事実から逃避しても、どんな理想を追い求めても、
嫉妬しているという事実は変わりません。

私は以前として、嫉妬深いままなのです。





起こっていることを見つめて理解するかわりに、

概念で自らを一杯にして事実から離れます。



起こっていることに完全に気づいていることさえできれば、
嫉妬はなくなります

自分の嫉妬と向き合えば、嫉妬はなくなるのです。

観察の炎が、嫉妬を焼き尽くすからです

しかし私たちはそのようにはしません。

事実を見つめるかわりに嫉妬をなくす方法を探し求めて
あらゆる類いの書物を読みあさります。

コントロール方法を教えてくれる専門家を求めて彷徨います。

このように私たちは自分の嫉妬と向き合わず、
自分の外側に助けを求めて事実から逃避します。

これでは嫉妬と向き合うことはできません。

必要なのは嫉妬に向き合うこと、嫉妬を観察することです。

事実から逃避するから事実を注意深く観察しないから、
事実=嫉妬は存在し続けるのです





純粋な観察が嫉妬を焼き尽くします。

 

嫉妬をなくそうと何らかの方法を求めたり、
嫉妬する自分自身を批判したり正当化することに
エネルギーを浪費しないとき、
事実の観察にそのエネルギーが向けられます。

この純粋な観察が、嫉妬を焼き尽くすのです。

レンズで光を集めると紙を焦がすことができるように、
全的な注視が嫉妬を焼き尽くします。







何かに夢中になっているとき、我を忘れます。



何かに没頭しているとき、あなたに何が起こっていますか?

あなたは好きなことに、完全に夢中になっています。
そのことに全身全霊を傾けています。

このとき、あなたの中心は不在です。

あなたがいつも「わたし」と呼んでいる存在は
そこにはいません

あーだこーだと横やりを入れる思考は、止まっています。


同じようにあなたの全エネルギーで嫉妬を注視する時、
あなたの中心は止みます

全エネルギーを傾けるときはいつでも、中心は止むのです。

あなたの中心である「わたし」が嫉妬を感じていたので、
中心が止んだ今、嫉妬は存在しません。

あなたの中心が嫉妬を感じていたわけですが、
中心が不在のときに感じる感覚は
これまでの嫉妬とは全く異なります。

これは実際にやってみないとわかりません。

ご自身で試して下さい。



関連記事
傷を観察する
聴く・注視する
注視が自己を暴く
怒り・暴力を観察する
意地悪な自分を注視する
内面の残酷さを観察する
内部の貪欲さを見つめる
観察すると根本的に変容する
気づき・アウェアネスの大切さ
アテンション・注意とエネルギー

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ