A 自己実現のためにはしっかりと勉強しなければ
言葉による理解は不要だと悟ることはできない
というパラドキシカルな有り様というものに
どのような思いを持たれますか?
私 ナンセンスだと思います
自己実現というと何か特別な人のためのもの
という印象を与えてしまいかねないので
ここでは自己理解という言葉を用いたいと思います
『全ての思考は自由ではありえず古い存在である』
ことを十分に理解するときに生まれる沈黙が
自己理解をもたらすわけですがこの沈黙は
思考の器である言葉によっては生まれません
簡単に言うと、あらゆる過去(知識を含む)を
一掃したときに自己理解は生まれます
知識や経験がいっぱい詰まっている精神を
既知なるもの(過去)から空しくすることは
蓄積の終わりに起こるのではなくむしろ
知識を蓄積しないことを意味します
もっとシンプルに考えてみましょう!
なぜ最終的に落とさねばならない知識を
獲得しなければならないのでしょうか?
持たないものは捨てられないからですか?
A 知識を蓄積するというプロセスを踏まなければ
知識を超えることはできないと言われています
まずは知識を蓄積しその1つ1つを丁寧に
検証していく過程において知識を持つことの
危険を洞察することができると言われています
私 仰りたいことはわかります
それは伝統的な考えであり現在も多くの真理探求者
瞑想実践者に受け入れられています
しかし私たちは伝統に盲目的に従うのではなくて
それが本当かどうか調べなくてはなりません
そこでこのような問いが生まれます
知識をもつことの危険を洞察するために
知識は必要なのか?という問いです
『知識は重たい荷物を背負って生きることであり
それは事柄を新しく体験することを妨害する』
このことを理解するのに知識が要りますか?
『知識の増殖、拡がりは時間そのものであり
知識は時間を超えたものを捉えられない』
このことを理解するのに知識は本当に必要ですか?
A …
私 知識で真実は掴めないことを理解するための
知識が必要とは何ともおかしな話ではないですか?
私たちはドラッグに手を出さなくても
ドラッグの危険性を理解することはできますし
戦争を体験せずともその残酷さは十分に理解できます
知識を蓄積することの危険を理解するために
まず知識を獲得しなさいとはドラッグの危険を
知るためにドラッグに溺れろと言ってるような
ものではないですか?
『傷つけることは良くない』とわかるから
あなたは人を傷つけないのではないですか?
それとも
人を傷つけるというプロセスを踏まなければ
傷つけることの暴力性は理解できませんか?
心理的側面における知識を頭に詰め込むことは
不要であるばかりかかえって危険であるという
事実をみれば知識を貯めこむ習性は終わります
A しかし自己知識は自己を理解するために必要でしょう?
私 はい、ただ自己知識というのは
知識を蓄積することではなく
自己についての絶え間のない学びです
A 自己についての絶え間ない学びとはどういうことですか?
私 自分自身について学び、自分自身を見つめることです
自分がどんな風に歩きどんな風に食べ
どんな風に語るかを刻々と見つめること
そして怒りや憎しいが心を占領したときには
それを見守り自覚することです
自己についての絶え間ない学びは
知識として貯えることではありません
知識を携えて生きることの危険を洞察すると
今日1日、観察を通して学んだ自分のことを
知識として貯めこむことも明日に持ち越すことはありません
今日の知識は今日手放します
つまりあなたはご自分についての知識を
蓄積することはないのです
これが真の意味でのヴェーダーンタであり
知識の終わりです
※自己知識については絶え間のない学びをお読み下さい
既知を抱えたまま既知から自由なもの
~知識・思考・時間を超えたもの~に
出会うことはありません
過去という重荷を背負ったまま
本当の自分を探し求めたり
至福を体験することを願っても
その行為、その願望は過去に
着色された意識の叫びであり
過去という時間に条件づけられた意識で
物事の本質を掴むことはできません
意識が条件付けられているかぎり
その意識が希求するもの、体験する真理は
条件付けられた意識の産物に他なりません
人は知識を手放さないかぎり知識を超えたもの
無条件のもの、未知のものには出会えないのです
ですから今すぐ知識を捨てましょう
危険区域から離れましょう
最初の1歩(知識を捨てること)が大切であり
貯えた後に知識を捨てる最後の一歩ではないのです
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