「ありのままのあなたで完璧」の落とし穴

2019/05/03

気づき 観察 思考 利己的な私 理解 洞察 事実 瞑想 問う 疑う

t f B! P L






・ありのままのあなたで完璧!
・生まれてきただけで100点満点。自己否定しないでそのままの
 あなたを愛しなさい。
・全ての人の本質は美しいので、あなたはそのままでいいんです
・あなたはそのままで愛に溢れています




いわゆるスピリチュアル世界で活躍しているカウンセラーは
このように言いますが、これは本当に事実でしょうか?

このブログでは殆どすべての記事で
ありのままの自分を観察することの
大切さを伝えていますが
ありのままを観察することと
そのままで完璧だということとは全く違います

私たちが真剣に熱意をもって調べるなら
答えは自ずと出るでしょう

ですのでわたしとあなたで一緒に調べて行きましょう


関連記事:事実を観察する鋭敏な精神




◎ ありのままの私たちとは、一体何ですか?
◎ ありのままの私たちは完璧ですか?


ありのままの私たちとは...

悲しみ、苦しみ、憎しみ、怒り、嫉妬、執着心、競争心、暴力性
野心、願望、不安、恐れ、自己中心性、孤独、信念、知識、経験、
自己イメージ、名前、肉体、仕事、財産、大切な家族、恋人、夢、
理想、目標、伝統 .......

これらが実際の私たちの中身です

このようなもので一杯なのが、
実際の私たちではありませんか?


このような私たちが完璧ですか?


関連記事:私/自己/セルフ/自我の正体




ありのままのあなたは完璧だという概念は
人の本質は神だという概念から
生まれたものでしょうがこれは
本当ですか?

概念ではなくて、これは事実ですか?

私たちがそう思いたいだけではありませんか?

自分は肉体以上の存在だと信じたくて
願望からこのような概念が
生まれたのではありませんか?

実際の自分の姿を見つめることなく
元気づけ慰めてくれる概念を信じても
あなた自身が変わることはありません


あなたは依然として人と比較しては落ち込み
自己否定・自己嫌悪を繰り返しつつ
ありのままのいいと自分に
言い聞かせて励ますのです

「私は完璧だ」「私は真我だ」「私は愛だ」「私は光だ」
 と甘い概念を何度唱えても悲しみや嫉妬、
 憎しみや怒りが、愛に変わることはありません

あなたは自分自身に正直にならなければなりません

自分が信じたい概念ではなく
ありのままの自分の姿を鏡に映して
しっかり見つめなくてはなりません




しかしあなたが概念を大切にしているかぎり
ありのままの姿を見つめることはできません

なぜなら「ありのままでいい」という
概念を持っているので
実際の姿を見つめる必要性を
あなたは感じないからです

惨めなとき憎しみで一杯のとき、
あなたは「ありのままの自分でいい」という
フレーズを壊れたレコードのように呟くだけで
自分の惨めさや憎しみを見ようとしません

概念に生きることは、あなた自身から逃げることです

概念に生きるかぎり
あなたは自分自身を理解することも
見つめることもできないのです









ありのままの自分の姿を鏡の中に見るなら
鏡があなたの実際の姿を明らかにします

あなたが実際はどんな風なのか
鏡が教えてくれます

あなたに必要なのは、
目を背けずに映し出されたものを見ることです


歪みなく観察できるほど正直になれば
観察があなたを瞬時に変えるのです




朝起きて鏡を見なかったら
あなたは寝癖に気づかずに
会社に行くかもしれません

しかし鏡を見たら、寝癖を直すでしょう?

鏡を見たことが即
寝癖を直す行動につながったわけです

同じように....

自己観察すると、あなたの内部は変化します

日々どのように人と接しているのか
どんな態度をとっているか
どんなことで怒りなぜ
寂しさや惨めさ・不足感を
感じるのかを観察します

あなたの行動がいかに利己的か、
ありのままの姿をしっかりと見つめるのです

この鋭い観察が、あなたの内部を変容させるのです

寝癖を直すよう促したのと同じ観察が
内部に変容を起こすのです





まとめ

ありのままのあなたで良いとか良くないという
意見は事実じゃないからどうでもいい

意見や概念や思い込みは脇において
実際のあなたを観察しよう!

事実はありのままの姿を観察することで
暴かれます

意見がありのままの姿を開示するのではありません

歪みのない観察が、実際のあなたを開示するのです

鋭い観察が洞察をもたらし、
あらゆることの真と偽を示してくれます


関連記事
自己の観察
自己受容は必要ない
自己理解・あなたという物語を読む
自己理解は自己観察によって生まれる
理想という概念を捨てると誠実さ・正直さは花開く

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ