型にはまらない、機械的ではない善の行為

2019/05/28

愛 真理 自由 秩序 権威 思考 動機 欲望 願望 方法 模倣

t f B! P L



日常生活における私たちの殆どの行為は、
過去から連続したものです。

つまり私たちの殆どの行為は機械的です。

もちろん新しい結論によって、この機械的な行為が変わることはあります。
知人や書物に触発されて、行為が変わることはあります。

しかしその学習でさえも再び知識となり
今度はそれに従って行為するようになるのです

知識は過去に基づいているので知識に基づく行為は
過去を繰り返す機械的な行為なのです

レコードの溝を針が正確に動くように、
私たちは以前通った道に入り込んでその道を固めてしまうのです



普段の行動には二つのパターンがある


①考えて行動する ②まず行動する。

考えてから行動するか、行動が先かのどちらです。

両者は異なるように見えますが、
どちらも知識に基づいています。

考えて行動する場合、
自分の知識や経験に基づいて行動します。

過去に体験した賞罰や快不快に基づいて
行動は決まります。

つまり知識によって行動は決定されるのです。

もう一方はまず行動しますが、行動から学んでそれが知識となり
その知識が今後の行為を決定していきます。

よってどちらも知識に基づく行為なのです。


普段の行動は過去の繰り返し


知識から行動する限り、私たちの行為は過去の繰り返しです。

もちろんこのような私たちの普段の行為にも時折、
ひらめきが生まれます。

しかしこのひらめきもまた、知識となりパターンとなって
今後の行動を決定していくのです。

このように計算された行為、賞罰・快不快によって
入念に動機づけられた行為は善の行為ではありません。


過去に染まった行為つまり過去に囚われた行為は、
善の行為ではないのです。


善なる行為とは


善の行為とは全体的な行為です。
 〃    秩序ある行為です。
 〃    断片的ではない行為です。
 〃    自由が本質にある行為です。


善の行為は、誰かが教えることができるものでも
書物から学べるものでもありません。

善の行為を理解し知識として蓄積することはできません。

なぜなら模倣・追従・蓄積するとき
私たちは自由を失うからです


善性が花開くとき


自由のないところに善性が花開くことはありません

植物が育つためには空間が必要なように、
精神が開花するにはまず模倣や強制、追従、知識から
自由でなければならなりません。

強制や模倣、知識の土壌で、善性は開花しません。

つまり道徳や信念、宗教的思想に基づく行為は
知識や伝統に基づいており、
知識や伝統に縛られた精神は決して自由ではなく、
自由がないところに真の行為が生まれることはないのです。

関連記事:見ることは自由であること
     努力・葛藤・抑制のない自由な生


機械的な行為はこうして生まれる


現在の私たちの行為を一掃するとき善の行為は現れます。

知識に基づくいかなる行為も、
部分的で型にはまったものだということを実感するなら、
全面的否定から善の行為・真の行為が生まれます。


あなたは疑問に思うかもしれません。

「真の行為に何故そんなにこだわるの?」と

しかし私たちが知っている行為だけを繰り返している限り、
争いや対立、衝突を生んでしまうのです。

私たちの日々の行為を問うことなく繰り返している限り
私たちのとる行為はいつも限定的で機械的なので
精神はますます鈍感になっていきます

鈍感な精神に、ものごとの真偽を見極めることはできません。

関連記事:アクティブな脳は問う・疑う


秩序ある行為・全体的な行為


矛盾を生まない秩序ある行為は、
無秩序な行為が止んだときに始めて生まれます。

善の行為・真の行為は全体的なので、
部分的な行為のように分離や衝突を生むことはありません。

つまり、自らの行為を後悔することはなく
その行為にはいつも秩序があります。

このような秩序ある行為が生まれるには、
現在の私たちの行為がいかに部分的で断片的であるかを
理解する必要があります。


見ることが即、行為


現在の自分の行動を理解するとき、
あなたはこれまでのように無意識に機械的に
繰り返すことはありません。

その危険性を十分に理解するとき、
あなたの精神は鋭敏です


鋭敏な精神は、物事の真偽を見極めることができます。

その精神で行うことはどんなことでも、
秩序があるのです。

関連記事

全体性・ホールネス
正しい秩序ある全体的な行為
思考から自由な理性的・全体的行為
無秩序で矛盾だらけの行動への気づき
エゴを落とすと誰とも対立・衝突しない行為がとれる

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ