男女は本当に理解し合えないのか?

2020/03/04

関係 気づき 観察 思考 理解 洞察 事実

t f B! P L



質問

男性が女性を完全に理解することは出来ないと
聞いたことがあるんですが本当でしょうか?

人を完全に理解することはできる?


完全に相手を理解するなんて、できるのでしょうか?

コンピューターや車のような「モノ」なら
おそらく完全に近い知識を入手することは可能ですが
人間のように「生きているもの」は絶えず変わり続けているので
完全なる理解というものはあり得ません

刻々と変わり続けるものを理解するためには
絶え間ない観察が必要です

これは当然ですよね?

毎秒毎秒変わっているわけですから
理解するためには不断の観察が不可欠です

あなたのことをよく知っているとしても、
あなたに対する私の理解は完全ではありません

私が知っていることは何千日かの過去のあなたの情報です

今日のあなたを知るためには
今日のあなたを注意深く観察しなければなりません

今日のあなたを理解するのに昨日のあなたの情報は
役には立たないのです

なぜなら、昨日のあなたの情報がバイアスとなり
今日のあなたを正しく見れなくなるからです

それに…昨日のあなたと今日のあなたが
全く同じということはないですからね

繰り返しになりますが…
私があなたを理解するためにはいま目の前にいる
あるがままのあなたを見つめなければなりません

同様に明日のあなたを理解するためには
今日のあなたのデーターは削除して
明日のあなたを見つめなければなりません

※『あるがままに見るとはどうするの?

自分自身を完全に理解することはできない


自己理解についても同じことが言えます

自分自身を理解するためには、
刻々と変わりゆく心の動きを見つめなくてはなりません

自分のことは自分が1番わかっていると思うかもしれませんが
刻々と心 ~ 考え・感情 ~ は変わるので絶え間ない観察が
自己理解には欠かせません

ですから固定した概念や理解はモノを相手にする場合は
役に立ちますが生き物には何の役にも立ちません

※『自己理解について

人間は性別で変わるのか?


男性も女性も同じ人間です

男性も女性も同じような問題を抱えていますし
感情にしてもどちらかだけが苦しんだり
喜んだりするわけではありません

男性も女性も心の中は大して変わらないのです

だからもし自分のことを理解することができたら
あなたは異性についても理解することができます

というのは、自己を理解できてるということは
観察できているということだから!

(先程説明したように完全に理解することは
 あなただけでなく誰にもできません....)

性別によって人がそんなに変わるとは思えません

思考は分類することが得意なので
何でもすぐに分類したがりますが
男でも女でも、お金持ちでも貧乏でも
知識があってもなくても日本にいても
アメリカにいても考えることや感情は似たり寄ったりです

※『分類することが得意な思考

理解するには観察しかない


私たちはなるだけエネルギーを消耗したくないので
結構なエネルギーが必要な観察をしなくてもすむように
取扱説明書をササッと作ってそれを基に相手と関わります

そして何か新しい印象をもつと
取扱説明書に書き加えて日々更新していきます

ただ日々更新したとしてもそれと実際の相手とは
同じではないので取扱説明書に沿っているかぎり
相手とぶつかることになります

目の前の相手を観察することを怠った私たちは
相手のイメージをしっかりと築いて実際の相手ではなく
自分のこしらえたイメージと関わっているのです

わかりますか?

私たちは生身の人間と関わってなどいません

私たちが関わっているのは単なる情報、つまり概念です

このようにしていてはどこまでいっても
私たちの理解とあるがままの相手は
平行線のまま交わることはありません

だって私たちの知っていることは過去の言動であって
現在の相手についてではないからです

こんなことをしていては誰とも関わることはできません

このことに気づくと人はもっているイメージを捨て
目の前の相手を注意深く観察して関わるようになります

こうしてようやく人は相手を理解できるようになり
本当の意味で関わるようになります

相手を理解するには観察が必要不可欠であり
他の一切の情報は死物でガラクタだ
ということを忘れないでください

必要なのは現在における観察であり
過去の情報ではありません

関連記事
あるがままの観察=イメージなき観察
相手を理解するにはバイアスを外して聴くこと
ひとりぼっちで寂しい人は人間関係を見直そう
人間関係・恋愛関係がうまくいかない理由(わけ)

☆☆

相談を承っております

詳細はこちらをご覧ください
オンライン相談について

このブログを検索

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
真理探究に15年を費やした後あらゆる修行・規律・イデオロギーは不毛であると気づく。以来感覚だけを頼りに思考と感情を刻々と観察しながら自己について学んでいる

問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ